日別アーカイブ: 2019年10月30日(水曜日)

干し柿作り~美味しい干し柿になあれ~

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

10月8日(火) 毎年柿を頂いているお宅へ職員が柿を収穫に行かせて頂きました。豊作で、立派な柿をたくさん頂き、今年も美味しい干し柿作りができそう!年が明け、食事のお膳に干し柿が添えられるのを楽しみに。午前中に収穫した柿を、入居者様17人の方が皮を剥いて下さいました。

テーブルの上に柿がゴロゴロと沢山有りましたが、皆さん器用な手つきで柿を剥いておられました。柿の粒は本当に大きく立派で「今年は豊作なんじゃなあ」「昔は家で作って吊るしてたなあ」と、会話も弾みました。

柿を剥く作業中は皆さんとても集中したおられ、特大のボールも柿で山盛りになりました。剥いて下さった柿は全部で350個ありました。柿は湯を通して3階、4階食堂のベランダに干しました。

干した時に雨が続いてしまうと表面が早く乾かないのでカビになってしまうこともあるので表面が乾くまではいい天気が続いて欲しいです。天候に関しては神に祈るしかない。甘さが凝縮された干し柿ができる事をご入居の皆様は心待ちにされており、また、落ちてしまいそうな柿がないかを見守ってくれています。美味しい干し柿ができますように。

ドリームガーデン倉敷 生活相談員  N

第54回のぞみの会だよりー16ー

カテゴリー: のぞみの会 | 投稿日: | 投稿者:


朝夕が冷え込んでまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 のぞみの会当日まで2週間を切り、あと11日となりました。 職員一丸となり、準備の方も着々と進めております。

さて、その一部として、今回ご紹介させていただきたいのが、当日のプログラムにもあります予防リハビリによる「リラックスタイム」です。

先日、リラックスタイムの体操を職員でさせて頂く機会がございました。 最初は楽しく余裕も感じながら出来ていましたが後の方になるにつれてついていく事に必死になり、会場から笑いがこぼれておりました。

倉敷市民会館の広いホールでたくさんの方にして頂くのを想像すると更に当日が楽しみになりました。 皆様も楽しみにしていて下さい。 11月10日たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

★第54回のぞみの会 令和元年11月10日(日)10時~12時『令和時代の地域医療 ~全仁会の取り組み~』★


★ポスターは支援センターが作成したものです

のぞみの会実行委員会 医事課 M