カテゴリー別アーカイブ: ケアハウス

わっしょい! ワッショイ!秋祭りで地域交流をしました~ケアハウスドリームガーデン倉敷~

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

令和6年10月13日(日)は、粒浦八軒屋地域で由緒ある保食(うけもち)神社の秋祭りの日。

“わっしょい”“わっしょい”と地域にお住まいの「八軒屋なかよし子ども会」の皆様が、巡行・練り歩きで、ドリームガーデン倉敷には「お旅所」のひとつとして立ち寄ってくださいました。
災いや災難・穢れを取り除いていただく秋季の風物詩として、このイベントの日を心待ちにしていたご入居の皆様は、当日は玄関前に一斉に揃って、笑顔いっぱいでお出迎えしました。
秋晴れの青天に恵まれ、子ども会の皆さんの蒼い法被姿と元気はつらつとした陽気に、ご入居の皆様は、心麗しく朗らかに励まされました。ご一行の皆様から裕福を授かり縁起を担いでいただき、まるで一瞬にしてその場が パワースポット!? となったかのように、お祭りのにぎわいは、秋空に聲色高く盛況に響き渡り、楽しく豊かなひとときをいただきました。

ご入居の皆様は、お一人おひとり無病息災を祈願して「お神酒」をいただきました。お礼にお花や手作り品を献上される姿が次から次へと列を成して止まりませんでした。そして、皆様が一緒になって、感謝の意と健康を祈願して、お神輿のご一行をお送り出ししました。

『来年もまた御巡幸よろしくお願いします。』

ちなみに“わっしょい”の言葉には、「和を背負う」「和一処」「和一緒意」の語源があり、心ひとつに幸せを願う気持ちが込められているそうです。

国境を越えて、韓国語には「ワッソイ」(来ましたの意)や、古代ヘブライ語には「エッサ」(運ぶの意)など、掛け声には海外の言葉に源流があるという説もあり、発音からみるとグローバルに通じている文化や慣習のいきさつを垣間見るようで、国内外でルーツを知ると興味とロマンが膨らみます。また、全国には「ソイヤ」「セイヤ」「どっこい」など多種多彩いろいろな掛け声も見られ、祭り文化の楽しみ方も角度を変えてみると面白さがずいぶんと拡がるのかもしれません。

ケアハウス ドリームガーデン倉敷 M

ケアハウスは緑がいっぱい! そして、雑草との戦い!!

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

ケアハウスの敷地内には園庭や花壇、畑など緑がたくさんあります。

ご入居の方々が趣味でお花を育てたり野菜を作ったりされており、四季折々のお花や野菜を楽しませていただいています。また、ボランティア(ご本人は趣味だと言われていますが)で草取りをしてくださっている方もおられます。しかしながら、雑草の生命力はすさまじく、取っても取っても力強く成長していきます。職員も時々草刈りをしていますが、刈っても刈って追いつきません。

敷地内にある植木の剪定や草刈りは、年に数回は業者に依頼しています。直近では9月末に作業をしていただきました。例年なら少し暑さも和らいで来る時期ですが、今年は連日の30℃越えで、業者の方も真っ黒になり、汗ダクで作業をしてくださいました。おかげさまで、とってもきれいになりました。ありがとうございました。元庭師の入居者様は出来栄えが気になる様子で、何度か見に行かれていたようです。

ケアハウス ドリームガーデン倉敷

 

短冊に願いを込めて

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

日本には季節の行事がいろいろありますが、七夕はロマンチックだと思いませんか? 七夕は「星祭り」とも呼ばれ、旧暦の7月7日に行われてきました。現在使っている新暦にすると、今年の七夕は8月10日だそうです。

ケアハウスでは毎年笹竹に七夕の飾り付けをしています。
今年も飾りはご入居の方にお願いして、折り紙で輪飾りや三角つなぎなどいろいろな飾りを作っていただきました。
短冊はどなたでも自由に書けるように用意し、たくさんのお願い事が集まりました。そして、集まった飾りと短冊はご入居の方と一緒に飾りました。
飾り付けをしたあと、思っていたより飾りが少ないと気にされた方が新たに飾りを作ってくださり、華やかな七夕飾りになりました。

短冊には「世界が平和になりますように」「災害のない1年でありますように」「皆が健康で長生きできますように」など幸せや健康を願うものが多くありました。
昨年はコロナ感染症に関するものも多くありましたが、5類感染症に移行になったこともあり、今年はコロナ感染症に関する短冊はありませんでした。

昔は七夕の夜に「七夕送り」として笹飾りを川や海に流していました。川に流すことによってお清めとなり、海に出てずっと行くと水平線から天の川にたどり着くと言われていました。
また、七夕の笹を燃やすことで、短冊に書いた願い事が煙になって天まで昇っていき神様が願いを叶えてくれるとも言われていました。

しかし、現在は伝統行事とはいえ無断で川に流すことはできません。そこで、「清め包み」として白い紙に包んで捨てたり、神社で「お焚き上げ」をしてもらったりするといいそうです。
皆様のお願い事が叶うといいですね。

ケアハウス 介護福祉士 S.T

ドリームガーデンの卓球療法?

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

皆様は最近いつ「卓球」をしましたでしょうか?私自身遠い昔の記憶であり、温泉旅館にあるイメージしかありません。地元岡山にも卓球のプロスポーツチームもありテレビで視聴することが時々あります。
ドリームガーデン倉敷では昨年末より多目的ホールに、卓球台を設置しました。「卓球に参加してくださる方がいるのか?」「参加中もし転んでしまったらどうしようか?」期待よりも不安の方が大きかったです。
しかし、実際に始まってみると、ご夫婦で楽しくされたり、仲の良い友人同士で何十年ぶりにチャレンジしてみたりと好評です。「最初はラリーも続かなかったけど、今では10回以上続いて、だんだん上手くなってきた」「卓球を始めてから筋力がついた気がする」「ストレス発散になったわ~」と笑い声と卓球の音が多目的ホールに響いています。
入居者様とお孫様が一緒に参加されていた光景はとても微笑ましく感じました。
卓球の効果について調べてみると、有酸素運動であり、脳血流を増加させ、脳を活性化させる働きがあるようです。また、ラリーが続く卓球はボールを目で追いながら、どのように打ち返すかを瞬時に判断して行動し、見た目以上に全身を使うスポーツです。強度・体型にもよりますが、1時間行うことで約250calを消費するとのことです。
ドリームガーデンでいつまでもお元気に、アクティブに過ごして頂ける様、朝の体操やカルチャー教室とは別に、また新たなプログラムを来月から企画していますので、ご期待ください。

ケアハウス ドリームガーデン倉敷 生活相談員 S

倉敷川沿いの河津桜

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

暖かくなったかと思えばまた寒くなる、寒暖定まらないこの頃ですが、ケアハウスの横を流れる倉敷川沿いの河津桜が見頃を迎えています。

約1000本も植えられている河津桜は、早咲きの桜で毎年2月後半から3月中頃までが見頃です。ご入居の皆様もこの季節を楽しみにされており、遊歩道を散歩された方は、都度、桜の開花状況を「もう1輪咲いていたよ」「色づきだした」「濃いピンク色の花が綺麗」などとご報告してくださるのが恒例となっています。

公用車で倉敷平成病院へ通院の際など、桜並木の横を通った際は「けっこう咲きだしたね。次、病院行くときは満開かな」「綺麗だね」「今度の雨で散らないと良いね」「私は初めて見たけど、すごいねえ」と車内の話題となっています。

桜が見頃になってからは「お花見に行ってくるね」とご入居の皆様同士で誘い合って遊歩道を散歩されたり、「部屋からも見えるんよ」とお部屋からの景色を楽しまれたりしています。

河津桜が咲き終わる頃には、敷地内に植えられているソメイヨシノが続いて咲き始め、ケアハウスの花見シーズンもいよいよ本番となります。春光うららかな季節、皆様がお健やかに過ごせますようお祈りいたします。

ケアハウスドリームガーデン倉敷 管理栄養士Y

今年初のイベント

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

みなさん、まだまだ寒い日が続いていますが
体調は崩されていませんか?

今年に入り気づけば1月の下旬になってきました。
年を越し新たな目標や何か挑戦をしようと思っている方もいるかと思います。
「1月は行く2月は逃げる3月は去る」というように、あっという間に時間だけが過ぎてしまう事もあり
「思い立ったが吉日」で動くのもいいのかもしれませんね…

さて、ケアハウスでは1月に入り、新年のイベントとして昨年同様「新年最初の運試し」としまして、おみくじを引いていただきました。

打ち出の小槌のデザインで、裏には今年の干支の辰が描かれているものと、おみくじが一緒に入っています。

おみくじを引くと、ご入居の皆様はおみくじを早速開き大吉、中吉、小吉等確認しておられました。

おみくじとは別に、ご入居の方が結束バンドで手作りの「箸置き」を作っておられ「みなさんへ」とちょっとしたプレゼントも配りました。色とりどりの箸置きで目移りしそうで、みなさんこれぞとばかりに自分好みの物を選ばれていました。

あっという間の楽しい時間が過ぎていきました。
新年最初のイベントという事もあり、たくさんのご入居の皆様に参加して頂きました。

今年も、ご入居の皆様へ楽しんで頂けるイベントを企画していこうと思っています。

 

ケアハウス ドリームガーデン倉敷 介護福祉士  S

八軒屋の秋、子供神輿

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

ようやく朝夕涼しくなってきた10月の初旬、今年は10月8日(日)、新型コロナで中止になっていた八軒屋の子供神輿が4年ぶりに再開となりました。ご入居の皆様も1階玄関前でお花代の袋を持ってワクワク気分で待ちわびておられ、田んぼの向こうから元気な子供の声と神輿が見えると、皆様手を振ってお出迎えとなりました。

4年ぶりの子供神輿なので地域の子供や保護者の方々、そしてご入居の皆様も初めての方が多く、初めは少し緊張感もありましたが、お子さんからお神酒を配られるとご入居の皆様もすぐに打ち解けて笑顔になり、賑やかな雰囲気となりました。そしてお花代を渡される方、記念撮影をされる方等々、久々の交流会も盛り上がり、最後は全員での記念撮影となりました。
名残惜しく、「また来てね!」「来年もお願いね!」などの声も聞かれましたが、一同でお見送りをして、久々の子供神輿の交流会も終了しました。

地域の子供会との交流は、12月にも「クリスマス会」が予定されているので、今からご入居の皆様の笑顔が目に浮かびます。今後も地域との交流を大切にしていきたいと思います。

ケアハウス施設長

『○○の秋』ってどんな秋?

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

みなさんは、『○○の秋』と聞いて、何を思いますか?
まずは、『芸術の秋』!
ドリームガーデンには芸術家が何人もおられます。
編み物が得意なAさんの作品。

可愛いお人形さんっと思いきや、実はトイレットペーパーを隠すために被せているんです。1日もあれば編めるそうです。

そして、編み物の設計図を見ただけで、こんなものも編んじゃいました。

プロ野球セ・リーグで阪神が優勝したので、紋付き袴のトラさんです。かわいいっ!

園芸が好きなBさんの作品。

中庭にちいさな箱庭を作りました。庭師をされていたそうです。
さすが、本職。すてきな箱庭ですね。箱庭にも秋がやって来たようです。

編みぐるみも箱庭も癒されます。このクオリティーは、好きだと言うだけでなく、やはりその人のセンスが光りますね。私にはアートのセンスがないので、尊敬します。

そして、私はこっちの秋の方が好き(笑)、やっぱり、『食欲の秋』!!
ドリームガーデンでは、ご入居の方と一緒に敷地内の畑でいろいろな野菜を育てています。じゃがいも、玉葱、分葱などなど。
つい最近は、こんなものも収穫しました。

これはやっぱり、焼くのが一番おいしいでしょうか?

そんな秋ですが、最近は『短い秋』ですね。
まだまだ日中は暑いと思っていても、急に「寒い、寒い」と言う日がやって来て、あっと言う間に冬がやってきそうです。
季節の変わり目、体調を崩しやすいので、皆さまご自愛ください。

ドリームガーデン倉敷  Y

ケアハウスの七夕

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

ケアハウスでは6月25日(日)、七夕の飾りつけをご入居の方と職員と協力して行いました。短冊には「世界が平和になりますように」「災害のない1年でありますように」「皆が健康で長生きできますように」など皆様の幸せや健康を願うものが多く見受けられました。中には「毎日楽しい日々を過ごせますように」「美味しい物をたくさん食べに行けますように」といった明るいことを願う方や「宝くじが当たりますように」「お金がたくさん貯まりますように」と金運が上がるように願う方もいました。

皆様思い思いの願いを短冊に書かれ、笹の葉に一緒に飾りつけを行いました。生け花教室や書道教室などのカルチャー教室も再開し、徐々にではありますがコロナ前の雰囲気に戻ってきたケアハウスですが、ご入居の方にも以前と比べて笑顔が戻ってきたように感じます。

新型コロナウイルスが5類へ移行し、ご入居の方々が少しでも楽しめる行事を開催し、楽しくお過ごしいただければと思っています。

ケアハウス 介護福祉士 S.T

楽しみや喜びを感じて頂く為に

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

新型コロナウイルスが5類へ移行に伴い、今まで多くの制限やご負担もあった中で、少しずつではありますが、日常生活の中で変化が生まれてきています。朝の体操も、以前は各階で実施していましたが、多目的ホールでの開催となり、一同に集まる事によって、人との交流が増え、「毎日体操に参加してみようかな」「また、明日も会いましょうね」と会話が増え、自然と笑顔が増えたように思えます。
また、カルチャー教室、クラブ活動も再開し、カラオケも以前は集団で開催していましたが、現在は「1人カラオケ」いう形で一人50分ではありますが、歌った後は皆様大満足。「もう少し時間や回数を増やすことが出来ないかな?」「この新曲を歌ってみたいんだけど、あるかな?」と意欲的です。
生花教室や書道教室も6月より再開し、以前参加された方、初めて参加される方、それぞれではありますが、「上手く書けるようになりたいね~、しっかり練習しないとね」「キレイに生けることができたよ、ちょっと見て」と満面の笑みでスタッフに声を掛けてくださります。「バス旅行に行ってみたいわ~」「デイサービスに行ってリハビリをしてみようかな?」と皆様思い思いに話をして下さります。まだまだ、コロナ禍前の生活に戻ったとは言えませんが、カルチャー教室やレクリエーションを通して、「楽しみや喜び」を少しでも感じて頂ける様、職員一同取り組んでいきたいと思います。

 

ケアハウスドリームガーデン倉敷 生活相談員S