カテゴリー別アーカイブ: グランドガーデン南町

9月のグランドガーデン誕生会

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

朝晩が涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました。
さて、グランドガーデン南町では、9月12日に9月の誕生会が開催されました。

1部では、9月の誕生月の方々、一番年下の方は74歳、一番年上の方は92歳で、9名のご紹介がありました。
昼食は普段よりちょっぴり豪華で、あずきのたっぷり入ったあずきご飯、柚子の風味が効いており大根と大葉の添えられた鮭の幽庵焼き、彩り良くキヌサヤが添えられた南瓜と鶏ひき肉のそぼろ煮、松茸・玉ねぎ・生椎茸・三つ葉の入ったお吸い物、栗の甘露煮が添えられた白ごまプリンでした。
秋の味覚がたくさん取り入れられており、なかでも、お吸い物の中の松茸を見つけると入居の方々大変喜んでおられ、「美味しい!」という声が、あちらこちらで聞かれていました。

2部の「歌声広場」では、多田先生によるアコーディオンの演奏に合わせて、入居の方々とたくさんの歌を唄いました。『赤とんぼ』や『里の秋』、『夕焼け小焼け』などの秋らしい歌をはじめ、入居の方々から他にもリクエストの曲が次々と出て大変盛り上がり、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。私も入居の方々と一緒に唄いながら秋を感じ、幼少期のことも思い出され、懐かしくなりました。
9月はコーラスがあり、これから他にも敬老会やJAZZコンサートなどもあり、イベント盛りだくさんです。まだ日中暑い日が続き温度変化がありますが、風邪をひかないよう体調に注意しながら、今後たくさんのイベントを楽しんでいきたいです。

グランドガーデン南町 O・N

8月の誕生会

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

先日、立秋を過ぎましたがまだまだ暑い日が続いています。グランドガーデン南町では 8月8日に誕生会を行いました。 8月の誕生月の方は5名で、女性の入居者が多いグランドガーデン南町 では珍しく、全員が男性でした。代表者の挨拶でも、そのことに触れられており、来年も皆でお祝いしたいと笑顔で話されていました。 素敵な挨拶の後は食事会で、献立はシャコ寿司、蒸しなすの冷製、 すまし汁、抹茶ようかんと夏らしさを感じられるメニューでした。お寿司のシャコはとても柔らかく、”久しぶりに食べ る”美味しい”等と声があがりました。 第2部はアコーディオンの先生による歌声広場です。 今回も積極的に”うみ”や”夏は来ぬ”といった夏歌のリクエストが 10曲以上挙がり、大いに盛り上がりました。 普段見られない皆さんの嬉しそうな表情や楽しく歌う姿に、音楽の力を感じられる素敵な誕生会となりました。

 

 

グランドガーデン南町 介護福祉士 H.T.

グランドガーデン南町の7月誕生日会

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

7/11(火)グランドガーデン南町では誕生日会が開催されました。

今月は5名の誕生日者と高尾代表、高尾公子副理事長も誕生日月でご入居の皆様と一緒にお祝いしました。その後、皆さんでまめも体操をし、会食の始まりです。本日のメニューは夏の炊き込みご飯・あじの塩焼き・夏の冷やし鉢・かき卵汁・スイカです。誕生会はお昼から開始になります。誕生日月以外の方々も一緒にお食事をたべます。いつもは食事を一緒にしない方とも誕生会の時は談話され、「食べるもがもったいない」「美味しいよ」など目でも舌でも楽しまれていました。いつもより箸が進んでいる感じがしました。


2部の歌声広場では初めに夏にちなんだ曲「うみ」や「浜辺の歌」等ピアノ伴奏に合わせて合唱し、景色が目に浮かぶようでした。その後は皆様からのリクエスト曲を合唱し、初夏を大いに楽しんだひと時でした。梅雨明けし、毎日暑い日が続いています。ご入居の皆様、職員も水分摂取を細目に行い、体調管理には十分に気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

グランドガーデン南町  R

グランドガーデン南町 6月誕生日会 

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

梅雨入りしたとは思えないほど外は晴天の中、6月13日火曜日誕生日会が開催されました。
初めに高尾公子副理事長より開会の挨拶を頂き、皆様へお祝いの御言葉を贈られました。今月は11名の誕生日の方がおられ、プレゼントの花と一緒に記念撮影が行われ、皆様嬉しそうにされていました。

本日の食事は鯛のそぼろご飯・鰆の木の芽焼き・千草蒸し・すまし汁・びわゼリーでした。美味しいお膳を前に話も盛り上がっていました。
2部の歌声広場では、多くのリクエストを頂き、多田先生のアコーディオン演奏に合わせ歌いました。「瀬戸の花嫁」がかかると職員が花嫁姿になり皆様の周りを歩かれ、まるで披露宴のように盛り上がりました。あっという間の30分でした。
今月は季節の変わり目ということもあり、体温調節、体調管理には十分気を付け、じめじめした梅雨を乗り切りましょう。

グランドガーデン南町 R

グランドガーデン南町 5月誕生日会

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

5月9日(火)外はあいにくの雨でしたが、グランドガーデン南町では誕生日会が開催されました。

 

5月は3名の誕生日の方がおられ、代表挨拶では、名前を呼ばれると自ら前へ出られ、御礼のお言葉と「これからも頑張ります。応援宜しく願いします」と力強いお言葉を頂きました。会場からは大きな拍手が沸き、会食がスタートしました。食事は初鰹のちらし寿司・炊き合わせ・すまし汁・メロンと「見て美しく、食べて美味しく」初夏を感じられるメニューでした。2部は歌声広場です。前半は、高尾公子副理事長と職員の藤原さんの伴奏に合わせて5月にちなんだ曲「こいのぼり」などを合唱しました。後半はリクエストの曲を多田先生のアコーディオン演奏で合唱し、豪華な歌声広場になりました。閉会しても雨は止んでいませんでした。来月は本格的な梅雨の季節になります。梅雨は1年のうちでも特に体調を壊しやすい季節です。
体調管理・食中毒に注意し夏に備えましょう。

グランドガーデン南町 R

GG南町の4月誕生日会

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

 

4月11日、グランドガーデン南町で、4月の誕生日会が開催されました。
今回は4月生まれの方、全員ご参加ということで、より一層盛り上がりました。

外はあいにくの雨でしたが、窓からは綺麗に咲いている桜の木々を眺めることもできました。
食事は鯛と鮭のお刺身が添えてある海鮮寿司、大根などの春野菜の炊き合わせ、桜の塩漬けの入ったお吸い物、みかんやキュウイが添えてある豆乳ゼリーでした。
旬の食材が使われており、いろどり華やかで春らしさを感じることができ、ご参加の方々から「美味しいね。」という声が、あちらこちらで聞かれていました。

2部の〝歌声広場″では、多田先生によるアコーディオンの演奏で、〝どこかで春が″ や〝花″ などの春の歌を皆様で合唱しました。曲目に応じた衣装を身にまとった職員が踊りを披露し、楽しみながら歌を唄うことができました。

桜が散り始め、今度は新緑が綺麗な時期になります。気持ちの良い季節ではありますが、気温差が激しい時期でもありますので、体調管理に注意していきたいものです。

グランドガーデン南町 O

グランドガーデン南町にて金光学園吹奏楽団が訪問演奏

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

3月も下旬に入り、世の中では卒業、入学のシーズンとなってまいりました。3月23日の午後、グランドガーデン南町にそんな青春まっただ中の金光学園音楽部吹奏楽団の皆さんが訪問演奏に来てくださいました。総勢24名による演奏でしたが、なんと今回訪問されなかった部員も40名程いるとのことで、選ばれて来た23名の皆様はとても堂々と演奏してくださいました。金光学園音楽部吹奏楽団の皆様は日ごろから幼稚園や小学校、福祉施設に訪問演奏を行い、また地域の演奏会等にも参加され、年に30回程度のコンサートを行っているそうです。
さてさて、実際演奏会に参加された方の顔をみてみますと、皆さまのお孫さんぐらいの年頃の生徒達に暖かい眼差しを送っておられましたが、いざ演奏が始まってみると皆様一転して真剣に耳を傾けておられました。中には涙ぐまれる方もおり、その優しい演奏に聞きほれていました。
今回は演奏や合唱、アンコールも含め、前8曲を披露して頂きました。金光学園音楽部吹奏楽団の皆様の素敵な笑顔に参加者、職員もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。金光学園吹奏楽部の皆様、どうもありがとうございました。

グランドガーデン南町 H.F

グランドガーデン南町にてパンフルート演奏開催のご報告

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

 突然ですが、皆さんはパンフルートという楽器をご存知でしょうか。木や竹で出来たギリシャで発祥した楽器です。今回、グランドガーデン南町にそのパンフルートを日本で演奏されるプロの演奏家 大束晋(おおつか すすむ)様と櫻岡史子(さくらおか ふみこ)様が来館され、3月17日(金)午後、コンサートを行いました。
櫻岡さまが倉敷ご出身ということで、このたび『第31回倉敷音楽祭』へのご参加もかねて帰郷されるご縁で演奏会が実現しました。
珍しい楽器の演奏ということもあり、参加者は40名を超え、皆様とても楽しみにされていました。女性の叶わぬ恋の曲や、アヴェマリアといった少し物悲しくも、優しい演奏や、鳥の鳴き声を再現した草原を思わせる明るく楽しい曲など、パンフルートという楽器の様々な表情が見えました。最後は唱歌「ふるさと」を皆さんで合唱し、とても楽しい時間を過ごしました。
余談ですが、終わった後に練習用のパンフルートを貸して頂き、職員が音出しに挑戦しました。4名中3名が見事に音を出し、参加者より拍手を頂きました。
大盛況で幕を閉じた今回の演奏会。次回は7月を予定しております。今からとても楽しみです。

グランドガーデン南町 H.F

グランドガーデン南町で誕生会開催報告

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

3月14日、ホワイトデーの日、グランドガーデン南町では2月と3月の合同誕生日会が行われました。2月は、インフルエンザ流行に より、延期された為の合同開催となり、今回は参加人数がいつもより多くにぎやかな誕生日会になりました。
高尾副理事長より「インフルエンザの流行は治まってきましたが皆様、体調管理 に気を付けましょう」とお言葉を頂きました。そして、グランドガーデン南町で 新たに3名の職員が入職し、自己紹介がありました。きっとグランドガーデンを 盛り上げてくれるでしょう。
食事は、菜めご飯、お刺身のサラダ仕立て、炊き合わせ、お吸い物、うぐいすようかん と春らしさを感じられ、ご参加の方々も「美味しい」と顔がほころんでいました。
2部の「歌声広場」では、春の歌を皆様で合唱し、華やかな衣装を着飾った 職員がボンボンを使って踊りを披露し、皆で春の訪れを感じる事が出来ました。
もう1週間もすれば桜の季節です。ご入居の皆さまとのお花見等も企画しています。新年度が楽しみです。

※許可を得て写真を掲載しています。

グランドガーデン南町 Y

第25回「在宅ケアを支える会」へ参加してきました

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

2月20日に、倉敷中央病院で「在宅ケアを支える会」が行われました。この会は、倉敷・総社で訪問診療をされている診療所の医師や、訪問看護ステーションの看護師、ケアマネージャー、薬剤師などを対象に、在宅療養で必要となる疾病の知識や手技等について、ともに学び、顔の見える関係を築くことを目的とした会で、年4回開催されています。

この度は、「地域の高齢者向け施設」と題して講演依頼を頂き、サービス付き高齢者向け住宅を中心に、高齢者向け住宅の概要と倉敷市内の登録状況などについてお話をさせて頂きました。日頃、在宅ケアを支えている方々が集う会ということで、鋭い質問ばかり飛び交っていました。

 

他の医療機関や事業所の方と意見を交わすことで新しい発見があり、この度も良い収穫となりました。同時に、全仁会グループの良さにも改めて気づくことができました。「多職種協働」が図れる環境や「連携」の取りやすさはどこからも羨ましがられる強さであろうと感じました。

グランドガーデン南町 T