グランドガーデン南町だより『平成28年7月お誕生会』

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

竹笹の色とりどりの七夕飾りに夏の訪れを感じる季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
グランドガーデンでも、職員が用意した、ホールの天井まで届きそうな大きな竹笹に、七夕飾りや、沢山の願い事の書かれた短冊を飾りました。もちろん、壁面の吹き流しも手作りです。①
創る喜び、願い事を考える楽しみ、人を想う気持ち・・・七夕の飾りつけをしながらご入居者の皆様の素敵な表情を多く見ることが出来ました。

そして7月12日のお誕生日会がやってきました。野上社長のあいさつでは七夕様の行事に関するお話しから願望成就のお話しへ。皆さま興味深そうに熱心に聞かれていました。
7月のお誕生者の方々には、ひまわりを中心にコーディネートされた明るい配色の花束が贈呈されました。その際、お一人ずつにマイクを向けさせて頂きました。
皆さま丁寧にお礼の言葉を述べられるとともに、今思うこと、感じることなどをぞれぞれ語って下さいました。中でもお写真のT様(男性)は、「今月で91歳になったがつい先日も大好きな歴史に関する講演を聞きに行けた、そして感銘を受けた。」目を輝かせながらその時の様子を語って下さいました。そして「これからもいろんなことに挑戦し人生を楽しみたい。ここ(グランドガーデン南町)で生活できていること幸せに感じている」とも語って下さいました。
②会場の皆様にも元気を分けてくださったように感じました。
生き生きとした表情のTさん。これからも楽しいことが沢山体験できますように(^^♪

短冊が揺れる中、爽やかなシソご飯、鯛の塩焼き、夏の冷やし鉢などおいしい料理を楽しみながら楽しい会話・歌声広場などおいしい時間を過ごせた一日でした。
次回もお楽しみに!!③

グランドガーデン南町 H.S

岡山市立総合医療センターと倉敷平成病院が包括連携協定を締結しました

カテゴリー: メディア情報, 秘書・広報室 | 投稿日: | 投稿者:

2本日、岡山市立総合医療センターと倉敷平成病院が「包括連携協定」を締結し、締結式が岡山市民病院にて執り行われました。
この協定は、包括的な連携のもとに互いに協力し、地域医療活動への相互協力など、社会の発展と学術の振興に寄与することを目的としています。本協定により、互いに地域医療連携の視野を広め、健康増進や保健活動、相互の人材育成をすることで、岡山市・倉敷市のさらなる医療環境の向上に貢献できるものと考えています。
この模様は、RSK(山陽放送)の本日の夕方のニュースにて紹介される予定です。ご都合あうかたは是非ご覧ください。
7月29日(金)17時~イブニング5時または、18時15分~イブニングニュースにて紹介されるとのことです。
IMG_1221IMG_1213S__28368948

 

 

 

 

※また、8月1日(月)の山陽新聞、倉敷ケーブルテレビのニュース「KCTワイド」にて紹介される予定です。

秘書広報室

看護師募集サイト オープンしました!

ブログ
看護部、人事部、秘書・広報室が協力し、今年の5月下旬より制作をすすめてまいりました、新卒の看護学生対象の『看護師募集サイト』が本日7月29日(金) 10時にオープンしました!
このサイトは、学生の方が数ある医療機関の中から就職志望先を絞るにあたって、福利厚生や職場の雰囲気、給与体系など、知っておきたい情報がたくさん盛り込まれており、また、気軽に閲覧できるよう、スマートフォンにも対応しております。
今後、このリクルートサイトを活用し、1人でも多くの方に興味を持って志望して頂けたらと思います。看護師募集サイトはコチラからどうぞ!

秘書・広報室 えこ

気の作用

カテゴリー: ヘイセイ鍼灸治療院 | 投稿日: | 投稿者:

連日、厳しい暑さが続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。鍼灸院スタッフは誰も体調を崩すことなく元気です!!
さて、元気の「気」の部分ですが、皆さんは「気」だけ聞くと胡散臭い感じがする方が多いのではないでしょうか。しかし、「気」が入っている単語は日常生活で多く使われているはずです。例えば、先ほどの元気、または病気、陽気、寒気、本気、根気、正気、眠気、気合、気丈などなど。知らない間に「気」という言葉を使っていることに「気」が付くのではないでしょうか。東洋医学ではこの「気」の働きが重要で、「気」が人体にどのように作用しているのか、今回は紹介したいと思います。
鍼灸まず、「気」というのは、活力があり休むことなく活動し、人体の正常な生理状態の維持に大きく関わっています。それぞれ「気」には作用があり、それにより生命活動が出来ていると考えられています。その作用の一つ、推動作用は人体の成長、精神、血の生成など推動作用により正常に行われています。もし推動作用が弱まれば精、血の生成不足およびその運行、散布が遅れ病理変化が現れるようになります。他にも、温煦作用は体を温め、寒さを排除してくれる働きがあります。体温を一定で保てるのはこの作用があるからなのです。さらに、固摂作用は体内の精、血液などの液体物質の不要な流失を防ぐことができ、血管の血が漏れず流れ、汗や尿、唾液、精液など正しい排出を促します。そして今回、一番紹介したかったのが防御作用です。これは皮膚表面を守り、同時に体内に入り込んだ邪気を排除する働きがあります。察しが良い人は分かったのではないでしょうか、「気」の防御作用が正常なら、邪気は進入できず、進入されても病気を発病しにくく、治りやすいのです。まさに皆さんが認識している元気の状態です。
最後に、今年の夏も暑くて大変ですが「気を抜かず、体調に気をつけて」乗り切りましょう!!
以上、鍼灸院からの少しばかりの「気遣い」でした。

ヘイセイ鍼灸治療院 shima

婦人科太田郁子医長がクロワッサン930号「ぐっすり眠りたい!更年期世代の快眠術」に紹介されました

S__28360756クロワッサン930号(マガジンハウス・500円)』では「更年期世代の快眠術」を特集しており、睡眠改善プロジェクトに参画している太田郁子医長が紹介されています。S__28360759S__28360755
「40代、50代の不眠や疲労感には女性ホルモンが関係している」といったことや、寝不足とメタボリックシンドロームの関係、更年期の不眠についてなど興味深い内容となっています。是非ご一読下さい。
秘書広報室

倉敷老健ミニコンサートのご案内

カテゴリー: 倉敷老健 | 投稿日: | 投稿者:

160803rokenこのたび倉敷老健では、以前ご入所されていた方のご家族のご好意で、ミニコンサートを開催することとなりました。
日時:8月3日(水)
13時30分~(40分程度)
場所:倉敷老健1階食堂
演奏:芦田田鶴子さん(くらしき作陽大学特任教授:ピアノ)
田邉泉さん(うた)
参加は無料でどなたでもご参加いただけます。お問い合わせは倉敷老健竹内までどうぞ(電話086-427-1111)

夏といえば・・・

梅雨も明け、気がつけば8月がすぐそこまで迫っていますね。
baseball_batterこれからが夏本番です。夏といえば・・・私自身一番に頭に浮かぶのは高校野球です。各地区で熱戦が繰り広げられており、代表校も続々と決まっています。岡山県大会決勝でも最終回にドラマがありました。
毎年いろいろなドラマが生まれており今年はどんなドラマが生まれるのか楽しみです。
この季節になると高校球児だったの頃のことをよく思い出します。約3年間つらい練習に耐え、頑張ってこれたことは今でも自分自身にとって財産となっています。baseball_home_closeplay
さて、私は今メディカルソーシャルワーカー(MSW)として、仕事をさせていただいています。なかなかメディカルソーシャルワーカーという言葉は聞き慣れないと思いますが、
倉敷平成病院では、現在10名(MSW・PSW・事務)のスタッフで、転院相談・入院患者様・ご家族、または、外来で通院されている患者様などの相談に応じています。
どんな些細なことでもご相談ください。医療費のこと、自宅での介護のことなど、相談してみてよかった。と言って頂けるように精一杯対応させていただきます。
この仕事を野球でたとえると、つなぎ役の2番バッターがぴったり当てはまるんじゃないかと思います。
ソーシャルワーカーの業務は、けして派手さはありませんが、縁の下の力持ちとして、なくてはならないものだと思っています。地域と患者様を繋ぎ、地域と病院を繋ぎ、患者様と病院をつなぐ、全仁会というチームにおいて、いい2番バッターになれるようこれからも日々の業務に取り組んでいきたいです。

相談室 H

第58回院内コンサート開催報告

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者:

IMG_7616平成28年7月25日(月)、10時30分~11時で病院外来待合にて、第58回倉敷平成病院院内コンサートが開催されました。S__28352628

演奏はオカリナ折井ユミコさん、ピアノ中田英仁さんのお二人でした。曲は、浜辺の歌、琵琶湖周航のうた、夏の思い出、海の見える街、シシリアーナ、歌のつばさに、365日の紙飛行機の全7曲でした。
病院待合での演奏用に、全ての曲が落ち着いた雰囲気になるようにアレンジされており、ご参加の方々にも大変ご好評をいただいたようでした。「オカリナのまろやかな優しい音色がとてもよかった」と感想を述べてくださった方もおられました。IMG_7629

平成28年度は院内コンサートは今回を含め全4回(7月・9月・12月・3月)の開催予定です。次回は9月26日(月)。どうぞお楽しみに。

秘書・広報室

第51回のぞみの会だよりー4ー

カテゴリー: のぞみの会 | 投稿日: | 投稿者:

hoiku4暑い日が続いていますが 皆さん夏バテしてないですか? 7月30日は土用の丑の日です。 鰻を食べて夏を乗り切りましょう!
さて、7月29日でのぞみの会まで残り100日となります。この日より日めくりもスタートです。 各部署よりお弁当とおやつの案が出そろい、 栄養科のスタッフで案をまとめているところです。 当日のお弁当とおやつを楽しみにしていてください!

また、全仁会グループの職員手作りのポスターが院内に掲示されています。一つ一つが手作りの力作です。こちらが掲示されると、のぞみの会に向けて準備を頑張らなければ!と気持ちが引き締まります。
他にも新しい企画を考えたりと、 職員一同力を合わせて取り組んでいます。 11月6日たくさんのご参加お持ちしております。 よろしくお願いします。

★第51回のぞみの会 平成28年11月6日(日) 9時30分~14時★
★ポスターは保育室が作成したものです

第51回のぞみの会実行委員 4東病棟看護師 K

「グループホームのぞみ」の今年の行事をご紹介!

カテゴリー: ピースガーデン倉敷 | 投稿日: | 投稿者:

こんにちは!「グループホームのぞみ」です。病院の近くにあるハッピー・マートの隣の建物ピース・ガーデンの4階に「グループホームのぞみ」は、あります。
今日は、「グループホームのぞみ」の今年の行事について紹介させていただきます。

1月は、春日神社へ初詣。20160726-2
20160726-1

 

 

 

 

2月は、節分会で鬼退治。
20160726-3

 

 

 

 

3月は、ひなまつり会でちらし寿司をみんなで作りました。
20160726-4

 

 

 

 

4月は、お花見。
20160726-5

 

 

 

 
5月は、近水園へピクニック。
20160726-6

20160726-7

 

 

 
6月は、総社方面へあじさいツアー。
20160726-8

 

 

 

 

7月は、蓮の花ツアー。今年は、連島のレンコン畑へ。
20160726-920160726-10

 

 

 

 

 

という感じで、行っております。特に外出行事では車で出かけるため、遠足気分。
すばらしい景色や花々、おいしい食べ物で気分はるんるん♪みなさん、笑顔で顔が
はじけてます。これからも、喜んでいただけるように楽しい行事を企画していきたいと思います。

ピースガーデン グループホーム のぞみ家の小さいお姉ちゃん