カテゴリー別アーカイブ: 事務部

JA農業祭に参加して

カテゴリー: お知らせ, 事務部 | 投稿日: | 投稿者:

秋空が広がり、少し暑さも感じる中、平成29年9月23日(土)に、JA岡山西吉備路農業祭に、渉外課、事務、看護師、理学療法士の6名で参加してきました。
長年掲載して頂いているJA広報誌「なごみ」のお付き合いの中で、昨年より「倉敷平成病院健康相談コーナー」を設けて下さり大変好評だった為、今年も参加させて頂きました。
片岡総社市長のテープカットで開幕し、新鮮な野菜や果物、特産品を買い求めるお客さんで会場は活気にあふれていました。
その中で我々のブースでは、幅広い世代の方々に対してしっかりと耳を傾けながらお話しを伺い、グループの得意とすることや力になれる事を丁寧に説明しました。話をしていく中で、「救急車で運ばれた時、大変お世話になりました。入院中もみなさん優しくしてくれて嬉しかったです」「一人暮らしで寂しいわ~」「膝が痛いんだけど、どうなんかな~?」と時に寄り添いながら、時に笑いながら、最後は「んじゃ~平成病院に行かんといけんな~」「また来年も平成さん来てよ~」と笑顔で手を振る方が印象に残りました。また、地元の食材を使ったちらし寿司や、「ぽーぽ」と言うバナナに似たような珍しい果物も差し入れして下さり、スタッフもしっかりとパワーを頂きました。
今回168名の方にブースに足を運んで下さり、10名の方がのぞみの会の申し込みがありました。地道な活動かも知れませんが、「あっ!倉敷平成病院があったな~」と思って頂けるよう、継続して取り組んでいきたいと思います。
 今年度はあと、10月21日に井原、10月28日に浅口、11月11日にマスカットスタジアム、11月18日に玉島に参加予定です。お近くの方は是非お立ち寄りください。

総務部渉外課 主任 S

平成29年度 新入職員フォローアップ研修(6ヵ月目)開催報告

カテゴリー: 事務部 | 投稿日: | 投稿者:

9月30日(土)午後、倉敷在宅総合ケアセンター四階多目的ホールにて新入職員フォローアップ研修(6ヵ月目)が開催されました(参加者72名)。
はじめに、全仁会職員として初めて参加となる四本柱の一つ「のぞみの会」について、実行委員会教育担当者より紹介していただきました。次に、新卒者は「お互いの悩みと解決策を共有しよう」のテーマでグループワークを行いました。チームで仕事を行う中で、悩んだり困ったりした事と、それに対する解決方法をグループ毎に話し合い発表していただきました。

職種間連携・報連相・コミュニケーション等の大切さを改めて共有する事が出来たのではないかと思います。次に「振り返りチェックシート」を用いて、3ヵ月目と現在の自分自身を比較し、成長出来た事・今後努力が必要な事を振り返りました。続いて4枚の画用紙に「入職前」「3ヵ月目」「6ヵ月目」のそれぞれ当時の気持ちや様子と、「半年後の課題・目標」をまとめてもらい、グループ毎に発表していただきました。紙芝居形式の発表を行い、イラスト等も取り入れる事により各グループで当時の気持ちをしっかり振り返る事が出来ていました。また、どのグループも悩んでいる内容や時期には共通点があり、それを乗り越え新たな目標も明確に設定出来ていました。
今回の研修を通じて、同期の悩みや成長をお互いが共有し理解する事で、個々・チームの一員として更なる成長になると思います。共に頑張って行きましょう。

人事部 副部長A

介護職希望者対象の施設見学会を実施します!

カテゴリー: お知らせ, 事務部 | 投稿日: | 投稿者:

平成30年4月入職 介護職員対象者の見学会についてお知らせ申し上げます。
倉敷平成病院をはじめとする全仁会グループについて、より知っていただくための施設見学会を開催いたします。

 日時:10/14(土)、10/18(水)、11/11(土)、11/15(水)
    午前 10:00 ~ 12:30 (予定)

 場所:倉敷平成病院 3階 カンファレンスルーム

 内容:全仁会グループ各施設の説明・見学、教育体制について、採用試験について
    ※ 昼食やプレゼントもご用意しております

見学希望の方、またご不明な点がある場合は、お気軽にお電話にてお問い合わせください。

※画像をクリックするとPDFが開きます

心より皆さんの参加をお待ちしております。

人事課 日笠(ひかさ)

【求人情報】

カテゴリー: お知らせ, 事務部 | 投稿日: | 投稿者:

全仁会グループでは在宅系・入所系・通所系などの様々な働く場があります。

わたしたちと一緒に楽しく働いてみませんか?

10月・11月に『全仁会グループの施設見学会』を実施いたします。

興味のある方は、お電話かメールにてお気軽にお問い合わせください。
※当日は昼食をご用意してお待ちしております!

また、介護職員希望者を対象にした募集案内パンフレットもあります。
資料請求もお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

【介護募集案内パンフレット】← PDFはこちらをクリック

 

●お申込み・お問合せ先●
社会医療法人全仁会 倉敷平成病院 人事課 日笠(ひかさ)
TEL:086-427-1111 E‐mail:recruit@heisei.or.jp

福祉の就職総合フェアin岡山に参加しました

カテゴリー: お知らせ, 事務部 | 投稿日: | 投稿者:

平成29年7月30日(日)岡山ロイヤルホテルで開催された、岡山県社会福祉協議会主催の「福祉の就職総合フェアin岡山」に全仁会グループとして参加してきました。当日は現場で勤務している介護福祉士2名と人事課2名で参加しました。
当日会場には50法人のブースが出展し、介護・福祉に興味のある方に大勢ご来場いただき、会場全体が賑わっていました。当グループのブースにも学生を中心に多くの方にお越しいただき、グループの特徴や施設のPRをさせていただきました。
今回の就職フェアでご興味を持っていただいた方には、ブースでお伝えしきれなかった魅力や実際の施設の雰囲気を見学会にてしっかりお伝えしたいと思っております。
見学会は、8月19日(土)10時~倉敷在宅総合ケアセンター4階 多目的ホール(倉敷平成病院西隣)にて実施いたします。昼食もご用意しお待ちしておりますので、ぜひお気軽にお申込みください。詳細はこちら
皆さまのお越しをお待ちしております。          人事課 日笠

看護学生対象 病院見学会を開催しました

カテゴリー: お知らせ, 事務部 | 投稿日: | 投稿者:

平成29年7月29日(土)10時より、倉敷在宅総合ケアセンター4階多目的ホールにて、看護学生対象の病院見学会を開催しました。当日は15名の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
見学会では、まず人事課より全仁会グループの概要や当院の特徴、看護部長より看護部の教育体制の説明がありました。その後、実際に病棟見学にお連れし、それぞれの病棟の雰囲気や特徴をご案内しました。
また、昼食をご用意し、2年目の先輩看護師4名と一緒に座談会を開催しました。各テーブルで会話に花が咲き、実際に現場で働いている看護師の生の声をしっかり届けることができたのではと思います。見学会は終始和やかな雰囲気の中終了しました。今回の見学会がご参加いただいた皆様の就職活動の参考になれば幸いです。

当院では現在、平成30年度入職の看護師採用試験の受付を行っております。ご希望の方は応募要項をご確認の上ご応募ください。また、今後も見学会を月2回定期的に実施します。ご興味のある方は人事課までお問い合わせください。
詳細は看護師募集サイトでもご確認いただけます。

よろしくお願い申し上げます。
人事課 日笠

8/19 介護職対象の見学会を開催します

カテゴリー: お知らせ, 事務部 | 投稿日: | 投稿者:


この度、全仁会グループをより知って頂く事を目的に、上記の通り『施設見学会』を実施致します。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

◎日   時:平成29年8月19日(土) 10時~13時(予定)

◎会   場:倉敷在宅総合ケアセンター4階 多目的ホール

◎内   容:全仁会グループの施設説明・教育体制について
採用試験について・先輩との座談会
※当日は昼食をご用意してお待ちしております!

◎8月14日(月)までに、お電話・メールにてお申込み下さい

●お申込み・お問合せ先●
社会医療法人全仁会 倉敷平成病院 人事課 日笠(ひかさ)
TEL:086-427-1111 E‐mail:recruit@heisei.or.jp

倫理事例検討会開催報告

カテゴリー: 事務部, 勉強会 | 投稿日: | 投稿者:

 7月5日、未明から降り続いた雨も午後からは晴れ間が広がり青空のもと稲葉一人先生(中京大学法科大学院教授・弁護士(日本臨床倫理学会理事)をお迎えすることが出来、倉敷平成病院倫理委員会主催の倫理事例検討会を開催しました。
今回取り上げたのは「DNAR指示が共有されなかった事例」と「退院において、患者本人と家族との意向が異なった場合の支援」です。
DNARとは心肺蘇生を行わないこと(DNAR :Do Not Attempt Resuscitation )の略で、どちらも一般的にもよくある事例です。一般的な事例だからと言って、答えが決まっている訳ではなく、抱える問題については個人の解釈や考え方が色々ありそれこそ人それぞれの対応となります。
判断に迷う時や、自分の判断が誤っていたのではないかと不安な気持ちになってしまう時、もやもやしてしまう時、そうした時に指針があれば、スムーズに対応できます。
倫理指針は働く上でとても重要なもので、当院では現在策定中です。
 倫理事例検討会は、職種役職年齢の垣根を越えて皆で様々な意見を話し合うことが出来る機会となっています。医療・福祉の現場では、倫理は欠かせない問題です。一つ一つの事例を自分事として考え受け止めていくことが大切と考えて取り組んでいます。

倫理委員会(総務部)M

【山陽新聞メディカ149号 倉敷平成病院形成外科廣瀬雅史医師の記事が掲載されました】

平成29年7月3日(月)付けの山陽新聞朝刊、メディカ147号に当院形成外科廣瀬雅史医師の記事が掲載されました。是非ご一読下さい。
http://medica.sanyonews.jp/article/7761

秘書・広報課 はる

 

平成29年度新入職員フォローアップ研修(3ヶ月目)に参加しました。

カテゴリー: 事務部 | 投稿日: | 投稿者:

平成29年6月24日、新人職員のフォローアップ研修(3ヶ月目)に参加しました。
研修では、同職種で3ヶ月間を通し感じたことや頑張ったこと、日頃打ち明けることができない悩みなどについて話し合うグループワークや、じゃんけん列車方式で同期が頑張ったことを聞き、褒めていくことでネットワーク作りを行いました。また、多職種のグループワークでは、『3ヶ月後の目標を立てよう』とテーマを挙げ、3ヶ月で出来たこと、改善すべきこと、今後の課題を話し合い模造紙にまとめました。グループワークを通して自分たちが6ヶ月研修までにできるようになりたいことやレベルアップしたいことを明確化し目標設定をすることができました。
私自身、入職して3ヶ月が経ち少しずつ業務の流れや内容を理解してきていますが、思うように業務を行うことができず、自信を無くしたり、悲観的になってしまうこともありました。しかし、このようなフォローアップ研修で話し合う時間を設けていただき、同期が同じような悩みを抱えていることを知り、自分だけではないのだと気づきました。また、お互いに励まし合うことで、これからも頑張ろうと前向きに捉えることができました。
研修を通して、久しぶりに顔を合わせた同期と話ができたことでリラックスし、楽しい雰囲気の中気分転換ができました。そして、ステップアップするために何が必要か、どうして行きたいかなどを見つめ直すことができました。
これからは任せてもらえる業務も増えていき、それに伴い責任の範囲も広がると思います。今まで以上に知識や技術を高められるように自己学習もし、優先順位やスケジュールを考えて行動していけるように意識して業務に臨みたいと思います。

次回は9月30日に6ヶ月目フォローアップ研修が実施されます。次の研修までに今回立てた目標を達成できるように頑張っていきたいと思います。

人事課 N・U