こんにちは、ヘイセイホームヘルプステーションです。
肌に触れる風が冷たくなり、冬の季節が始まりました。
日中と朝晩の気温差で体調を崩さないよう健康管理には注意していきましょう。
さて、今回は介護保険の介護報酬についてお話したいと思います。
介護報酬とは、介護保険が適用される介護サービスにおいて、そのサービスを利用者へ提供した事業所・施設に対して払われる報酬のことを言います。
その費用は介護サービスの種別・内容、又は要介護度ごとに法律で細かく定められています。
介護報酬は7割~9割が保険者(市区町村)から「介護給付費」として支払われ、
1割~3割を「利用料」として利用者から受け取ります。
その計算方法は、介護保険のサービスごとに決められた単位を用いて計算されます。
また、利用者が1か月間に利用できる単位(サービス)には上限があります。
利用者毎の要支援や要介護の認定により、異なった上限が設けられています。
この上限を超えてしまうと超えた部分が利用者の全額自己負担となってしまいます。
そのため、介護保険サービスを利用される方々は
・月に利用できる単位がどれだけか?
・その中でどんなサービスを利用できるか?
を決める必要があります。
以上のことを踏まえて、介護サービスを利用したいと思われた時、
まずはかかりつけの病院や市役所等の自治体・最寄りの高齢者支援センターなどへお問い合わせください。
倉敷平成病院を含めた全仁会グループでも様々なサービスをご提供しております。
ご不明なことがあれば気軽にご相談ください。
ご利用者の皆様が安心して生活できるお手伝いをさせていただきます。
~救急から在宅まで~
ヘイセイホームヘルプステーション 事務部門 H