カテゴリー別アーカイブ: 部活動

倉敷平成病院野球部 平成30年度早朝野球リーグ第2戦のご報告

カテゴリー: 部活動 | 投稿日: | 投稿者:

平成30年度デイリースポーツ杯倉敷早朝野球リーグの第2戦、対日本ケミカル機器さんとの試合が、4月21日(土)、山陽ハイツグラウンドにてありました。
先発金光が4回まで0点、1安打のピッチング。引き継いだ江尻も無失点で抑えました。また、金光は2安打、1打点のタイムリーヒットの活躍。また、1番ショート津田が、2ベース、ヒット、と3ランホームランを打つ活躍をみせ、8対0の勝利となりました。
チーム全員の打線も好調で、守備でもエラーなく、締まった良い試合運びができたと思います。
次は、4月28日(土)、中原三法堂さんとの対戦予定です。このよい流れを活かして取り組んでいきたいと考えます。

広報課

倉敷平成病院野球部 平成30年度早朝野球リーグ初戦のご報告

カテゴリー: 部活動 | 投稿日: | 投稿者:

平成30年度デイリースポーツ杯倉敷早朝野球リーグが4月7日(土)に開幕しました。
倉敷JC、日本ケミカル機器、中原三法堂との4チームでのリーグ戦です。当院は3年前から参加しており、平成27年度優勝、平成28年度準優勝、平成29年度優勝という結果を残しています。開幕戦は福田公園で、倉敷JCチームとの対戦でした。
先発隠明寺が6回ツーアウトまで完全試合の好投をみせ、完投。4対0の白星スタートとなりました。

 

早朝野球第2戦は4月21日(土)、日本ケミカル機器さんとの対戦予定となっています。

今シーズンも優勝目指して頑張ります。

広報課

倉敷平成病院「そうじゃ吉備路マラソン」に出場!~フルマラソンを走り終えて~】

カテゴリー: 部活動 | 投稿日: | 投稿者:

2月25日(日)に、第10回記念「2018 そうじゃ 吉備路マラソン」が開催されました。
当日はフルマラソンなど全7種過去最多の2万1457人のランナーが吉備路を走り抜けました。全仁会グループからは10キロ4名、ハーフ8名、フル4名が参加しました。
私はフルマラソンに出場しました。学生の頃に比べると運動量も減っているので走りきれるのかとても不安でしたが、「先輩が走るのに自分が走らないでどうする。」と出場を決意し、仕事終わりに時間をつくり練習しました。迎えた当日、雨も心配される中で沿道にはたくさんの方が応援に来て下さり、「あ、倉敷平成病院さんだ。頑張れ!」と声援を頂きとても力になりました。最後の1㎞に差し掛かった所で職員からの「Uくん、頑張れ!」という声援に、嬉しさのあまり涙を堪えながら走りました。たくさんの声援に背中を押されなんとか完走することができました。応援ありがとうございました。来年は、今回のタイムを超えられるようもっと練習をして挑みたいと思います。皆さんも一緒に「そうじゃ吉備路マラソン」に参加しませんか?きっと大きな達成感を身体で感じることができると思います。これからも皆さんで全仁会を盛り上げていきましょう。

マラソン部(事務部) U

全仁会バスケットボール部第5回ホスピタルカップ出場のご報告

カテゴリー: 部活動 | 投稿日: | 投稿者:

2月18日(日)岡山市のジップアリーナで開催された「第5回ホスピタルカップ」に私たち全仁会バスケットボール部が初出場いたしました。
 当日は19名の部員のうち、11名が集結しました。
結果は第1試合 対高松日赤(10-19)、第2試合 対倉敷中央(8-28)、第3試合 対福山医療センター(8-13)、第4試合 対金田病院(10-11)となり全敗でした。試合は6分×3クオーター制で男女混合の5名で行います。特に第4試合は最後までもつれた試合でしたが、あと一歩及ばず敗れてしまいました。

高尾理事長先生には応援にご来場いただき大変感謝しております。

 

今回、創部以来初の公式戦でしたが、昨年優勝した高松日赤病院や今年ベスト4に入った倉敷中央病院と対戦できた事は大きな経験となりました。来年開催予定の「第6回ホスピタルカップ」に向けて、個人・チームの力を付けていこうとみんなで誓う大会となりました。

毎週木曜日の練習を継続することと、練習試合等を計画していきたいと思っています。チームへのご参加また、対戦相手等について、お声掛けいただければ幸いです。
まだ結成して4か月ほどのチームですが、良い報告ができるように頑張っていきます。

 

 

バスケットボール部 事務局 (ピースガーデン倉敷ショートステイ)K

全仁会バスケットボール部活動のご案内

カテゴリー: 部活動 | 投稿日: | 投稿者:

平成29年11月より本格的に活動を開始しました、全仁会バスケットボール部です。
所属部署や職種、経験に関係なくバスケットが好きなメンバーが集まって、水島ふれあいセンターで毎週木曜日19時~21時で練習しています。ウォーミングアップやシューティング練習の後、ゲーム形式での練習を行っています。
今回2月18日(日)に岡山市のジップアリーナで開催される「第5回ホスピタルカップ」に出場が決まりました。創部初の対外試合という事で、自分たちの力がどれだけ通用するか未知数ですが、練習時の早いパスワークや鋭いドライブ等、個々の力を出せればいい結果が出ると思います。
当日は、高松日赤・倉敷中央・綾部市立・福山医療との対戦が組まれています。
興味のある方は、ぜひ応援にお越しください。

バスケットボール部事務局 K

 

第31回病院職員バレーボール大会、3位入賞のご報告

カテゴリー: 部活動 | 投稿日: | 投稿者:

9月10日(日)川崎学園総合体育館にて、第31回バレーボール大会(岡山県病院協会主催)が開催され、各地区予選を勝ち進んだ強豪、24チームが参加しました。

倉敷平成病院は、午前中の岡村一心堂病院、玉野三井病院との予選リーグを全勝し、午後からの決勝トーナメントに進みましたが、水島中央病院との準決勝では、フルセットの末に惜しくも負けてしまい、3位の成績を納めることができました。
今年は新入部員も多く、チーム力はアップしたと思いますが、まだまだ課題は山積みです。
また来年を目指して頑張ります。
応援してくださった皆さんありがとうございました!

第31回バレーボール大会(平成29年9月10日開催)
優勝:瀬戸内市民病院
準優勝:水島中央病院
3位入賞:笠岡第一病院・倉敷平成病院

バレー部 M

第31回病院職員バレーボール大会出場のご案内

カテゴリー: 部活動 | 投稿日: | 投稿者:

7月16日(日)倉敷予選が行われ初優勝を収める事が出来ました。今まで倉敷予選では予選突破できるかできないかの位置におり、予選敗退する年もありました。今年は新入部員もたくさん入り、レギュラー争いをする程の人数になりました。今まで課題だった人数不足での練習不足も今年はなく、毎週大会に向けた練習や他病院との練習試合を入れ、万全な体制で迎えた予選。勝ち進むほど試合回数も増え暑さも増していき、体力的にも精神的にも辛い試合になりましたが、コートとベンチ、応援席のみんなが一丸となり『絶対優勝』と団結!!
決勝では声がガラガラ。みんな必死にボールをつなげました。決勝まで勝ち進めたもう一つの理由として、たくさんの控え選手の力もあります。選手交代しながら、それぞれが自分の役割分担を確実に行えたことも大きな優勝への原動力になったと思います。
これからも、また部員が増え、バレー部も大きく成長していきます。岡山県で強豪チームとして名前が残せるよう今後も頑張ります。当日は暑い中、会場まで足を運んでいただいた方々、ありがとうございました。
さて、県大会ですが、今度の日曜日9月10日(日)9時試合開始で、川崎学園総合体育館にて開催されます。試合開始は9時~ですが私たちは第2試合での初戦となり、9時30分頃の開始予定です。 
 対戦相手は岡村一心堂病院  第2戦となる4試合目は玉野三井病院です。午前の予選リーグ2試合を1位突破しなければ、午後からの決勝トーナメントには進めません。7月の倉敷予選では初優勝しました。県大会でもベストを尽くせるよう団結し頑張ります。ご声援宜しくお願いします。今年の県大会は部員19名にて試合に挑みます。
倉敷平成病院 バレー部 M

第42回読売新聞社杯倉敷早朝野球リーグ、倉敷平成病院野球部優勝確定

カテゴリー: 部活動 | 投稿日: | 投稿者:

 8月5日(土)、我々、倉敷平成病院野球部の第42回倉敷早朝野球リーグ(4チーム)での優勝が確定しました。この大会へは2年前の第40回から参加をしており、第40回大会では優勝、昨年は準優勝という結果でした。
今年のチームの強みは、なんといっても高い総合力です。ベテランから若手まで豊富な戦力で勝利を積み重ね、優勝までたどり着けました。しかし優勝までの道のりは険しく、リーグ戦中盤に唯一の敗戦を喫した試合後、チームの雰囲気は最悪でした。試合への遅刻、練習不足など負けるべくして負けた試合でした。
その試合後、金光キャプテンの喝が入りチームの意識が変わりました。絶対に優勝するという意識がチーム全体に浸透し最終戦まで負け無しの連勝となりました。
キャプテン、ベテランがチームを引っ張り優勝しましたが、若手選手も奮闘しました。土曜日の早朝に試合をするというベテラン選手には厳しいコンディションの中、若手がしっかりとカバーして結果を出してくれました。今年の優勝経験から来年以降もさらに強くなるように、また優勝できるように倉敷平成病院を盛り上げて行きたいと思います。
※第42回倉敷早朝野球リーグ (参加チーム:倉敷JC、中原三法堂、日本ケミカル機器、倉敷平成病院の4チーム。当院は8勝1敗の成績で優勝確定)

野球部(リハビリテーション部OT) E

祝!倉敷平成病院バレー部倉敷予選優勝のご報告

カテゴリー: 部活動 | 投稿日: | 投稿者:

岡山県病院協会では病院職員のバレーボール大会を年に一度開催しており、当院バレー部も毎年出場しています。
7月16日(日)、中山体育館にて倉敷地区予選会が行われました。倉敷地区は、前年度優勝の倉敷第一病院はじめ、倉敷紀念病院、水島中央病院など強豪ぞろいですが、接戦を勝ち抜き、5試合。優勝することができました。優勝が決まった瞬間は皆で喜びあい、涙、涙でお互いをたたえあえました。暑い中応援してくださった皆さんありがとうございました。
岡山県大会は9月10日(日)、川崎学園総合体育館にて開催予定です。県大会に向け練習頑張ります!
バレー部M

病院バンドライブ「ROCK IN HOSPITAL Vol.3 2017」開催報告

 7月14日(金)、当院からほど近い老松町5丁目にあるRED BOXというライブハウスにて、『ROCK IN HOSPITAL』という病院バンドライブを開催しました。これは「地域連携」をコンセプトとして、倉敷市内の病院で働く音楽好きの医療関係者の交流を目的に、しげい病院、倉敷中央病院、倉敷平成病院の3病院で企画したもので、今年で3回目となります。私は当院の理学療法士で結成したバンド『The facilitators』の一員として第1回目から参戦しています。また今回は、当院のリハビリと事務系職員によるロックバンド『new’ old』も初出演し、合わせて5つのバンドで行いました。さらにオープニングアクトも当院スタッフが務め、当院のチーム力をアピールできたのではないかと思います。
観客は150名にものぼり、声援や手拍子などでライブは盛り上がりのあるものとなりました。終了後、見に来られた方から、「初めてライブというものに来たけど楽しかった」など声をかけていただき、メンバー一同、嬉しい気持ちになりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。来年も開催予定なので、興味のある方は気軽にご来場ください。今回は告知できませんでしたが来年はお知らせしていきたいと思います。
リハビリテーション部 S