新年度を迎え、気持ち新たに仕事に取り組む毎日です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
ケアハウスでは4月21日、毎月恒例の誕生会及び、歌と踊りを楽しむ会を開催いたしました。
まず最初に公子先生によるあいさつがあり、ご入居の皆さまがケアハウスでの生活を気持ちよく過ごして頂くためのお願いと、4月生まれの方々へのお祝いの言葉を頂きました。
誕生日のお祝いの後はお待ちかねの食事会です。今回も栄養士とアイサービスのみなさんによる素晴らしい食事が用意されており、「どれも、春らしくておいしいね。」「お刺身が嬉しい」等。今回は園庭食事会という事で、菜の花おこわ、刺身盛り合わせ、春の炊き合わせ、蛍イカの辛子酢味噌かけ、等が重箱に盛り付けられ、白魚の清汁、桜ようかんと、目にも楽しい料理が並びました、残念ながら窓の外はあいにくの雨でしたが、みなさまおいしい料理に、会話もはずんだようです。
続いて第2部では、今回初めての参加となる演芸ボランティア、「瀬戸スパ エール会」の皆様による華のステージ歌謡舞踊ショーが開催されました。前評判もよく、いつもより多くの方が、残って下さいました。ショーが始まると、倉敷の演歌歌手、小町ゆう子さんのすばらしい歌声に聴き惚れたり、5歳の男の子が紫色のはっぴにバンダナ姿で、新舞踊を一生懸命踊る姿と、目力に、皆様釘付けとなっていました。歌に踊りにと、大変な盛り上がりとなったステージも、いよいよお開きが近づき、5歳のチビ座長、佑心君は会場で引っ張りだこ。さすがに子どものパワーのすごさに、圧倒されてしまいました。あちらこちらで、一緒に写真を撮り、皆様の満面の笑顔がとても印象的でした。
今回、誕生会の開催日が変更となり、少し心配されましたが、無事終える事ができ、ホッとしています。これからも皆様に楽しんで頂けるように、職員一同努力していきたいと思います。
ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。
ケアハウス介護福祉士N