カテゴリー別アーカイブ: ピースガーデン倉敷

季節を感じるお食事 手作りカードを添えて ~ ピースガーデン倉敷 ~

カテゴリー: ピースガーデン倉敷 | 投稿日: | 投稿者:

早いもので2024年も2ヶ月が過ぎようとしています。
少しずつ日差しが春めいてきましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ピースガーデン倉敷の管理栄養士として、食事がマンネリ化しないように、生活の一部として楽しんでもらえるような献立作りを心がけています。
また、旬の食材を使ったお食事を通して季節を感じていただき、毎月の行事食などその月にちなんだお食事を提供させていただいています。

施設での生活は室温や湿度が管理され、快適に過ごしやすい半面、季節感を感じる機会が少なくなってしまいます。日頃忘れがちな季節感を感じられ目でも楽しんでいただくために何かできないかと…。

毎月第2火曜日の「お誕生日食」、その月のご入所の方々、ご利用の方々のお誕生日をいつもよりは少し豪華なメニューでお祝いさせていただいています。
そのお膳に「目でも季節を感じていただけたら…」と、その月に咲く代表的な花を折り紙で作ったカードを添えています。
今月は2月6日がお誕生日食の日でした。「梅の花が咲く季節ね!」、「素敵なカードね。」、「まぁ、きれい!もらってもいいの?!」と手に取って喜んでくださる方々。
お話が難しくなっておられるご入所の方には職員が「梅の花のカードですよ」とお見せすると、にこやかな笑顔を見せてくださいました。
小さなカードを見て、季節を感じていただけた瞬間の出来事です。

月に一度の小さなカード一枚でも喜んでくださると、とても嬉しい気持ちになります。
2023年4月から始め、来月でちょうど一年になり、12枚のカードが揃います。

今では、皆様の喜んでくださる笑顔を想像しながら、「折り紙で何の花を作ろうかなぁ」と、カード作りを楽しんでいます。

地球温暖化による気候変動が、日本の四季にも影響を与え、極端な現象が増える一方で、快適な気候が少なくなってきています。まさに、日本の「四季」が「二季」になっていくかもしれません。
日本特有の四季「春夏秋冬」、その季節にしか咲かない花を折り紙ではありますが、旬の食材を使ったお食事とともに、これからもお届けしていきたいと思います。

 

ピースガーデン倉敷 管理栄養士 NO

グループホームのぞみ 早出職員の1日紹介(午前中)

こんにちは グループホームのぞみです。
立春を迎え春到来ですね。これから暖かくなってくるのが楽しみです。

グループホームのぞみの職員の勤務形態は、早出・遅出・夜勤の3種あります。
今回は早出職員のある1日を2回に分けてご紹介します。

朝、出勤したらすぐに、ご入居の方の様子をパソコンで情報収集し体調確認をします。状態を把握することで、より安心安全に過ごしていただける準備が整います。
体調確認した後は、ご入居の方にしっかり目を覚まして、食事を安全に召し上がっていただけるようにラジオ体操と嚥下体操を行います。
朝食後は朝活の時間です。脳活性を図る為に計算問題や数字並べに取り組まれるお手伝いをします。
10時頃からお楽しみのコーヒータイムです。皆様の好みに合わせ、お茶、カルピス、コーヒー等を準備します。中にはご自分でコーヒーをドリップして飲まれる方もおられます。一度にご紹介しきれないので、来月も引き続きご紹介させていただきます。

ピースガーデン倉敷 グループホームのぞみ M.F

グループホームのぞみ 2024お正月

グループホームのぞみでのお正月の過ごし方をご紹介します。
まず、元旦の初日の出が昇るとともに「今年一年も健康で過ごせますように」と、各々の願い事をお祈りました。
お正月三が日は、コマまわしや福笑いをしたり、おみくじを引いたり、お正月らしい遊びをして楽しみました。

今年の干支は辰です🐉
辰年は飛躍の年!
何か始めたり、今まで努力していたものが大きく成長する年とされているそうです。
今年も笑顔あふれるグループホームのぞみ家を目指します!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ピースガーデン倉敷4階 グループホームのぞみ M.S

2023年のお正月はこちら

グループホームのぞみ 2023クリスマス会

こんにちは グループホームのぞみです。

冷え込みが強くなってきましたが、皆様体調など崩さずお元気でお過ごしでしょうか?

グループホームのぞみでは、クリスマス会を開催しました。サンタクロースやトナカイ、ツリーになった職員のダンスを鑑賞したり、ケーキを食べて楽しいひと時を過ごしました。

今後もご入居の皆様が楽しく健康で過ごせるようお手伝いさせていただきます。

ピースガーデン倉敷4階 グループホームのぞみM.I

12月恒例のクリスマス会開催

カテゴリー: ピースガーデン倉敷 | 投稿日: | 投稿者:

今年も残すところあと僅かとなりました。
新しい年を迎える為、忙しく過ごされている事と思います。
室内の換気はされていますか?寒くて窓を開けたくないとは思いますが、定期的に室内の換気は行いましょう。室温18度以上、湿度は40%以上を保ち換気は30分に1回5分程度を目安にコロナやインフルエンザに負けないように環境を整え年末を過ごして頂けたらと思います。

さて、ピースガーデンショートステイでは12月恒例のクリスマス会を行いました。
スタッフがサンタクロースとトナカイに扮してご利用者様と一緒に鈴の演奏会を行いました。
ソリに乗せたプレゼントを引くゲームなどを行いました。
サンタクロースが素敵な笑顔とプレゼントを届けてくれました。
皆さんの笑顔がみられ幸せな時間を過ごせたと思います。

ピースガーデン倉敷ショートステイ看護師 H