カテゴリー別アーカイブ: スポーツリハビリテーションセンター

第3回 日本膝関節学会 @姫路 参加報告

2025年12月5日(金)~6日(土)、兵庫県姫路市で開催された第3回 日本膝関節学会学術集会に、当センターから平川センター長をはじめ、7名のスタッフが参加しました。

本学会では、膝関節に関わる最新の研究や知見について多くの発表があり、膝関節疾患の患者さんを担当するうえで非常に有意義な学びを得ることができました。

また、全国の医師やセラピストの方々と情報交換を行い、貴重な刺激となりました。

今回の学会参加で得た知見を日々の臨床に活かすとともに、今後は学術活動にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

スポーツリハビリテーションセンター 理学療法士 K

岡山操山中学校 1年生の校外学習に取材協力

10月30日(木)、岡山操山中学校1年生4名が校外学習の研究取材に来院され、当院整形外科部⾧・スポーツリハビリテーションセンター⾧ 平川宏之 先生と理学療法士 小亀淑子さんが協力しました。

事前に送付された質問を中心に、それぞれの研究に関する質問を積極的にされ、真剣な様子でアドバイスを聞かれていました。
勉強中にできる筋トレや、ダイエットする女性への健康を意識したすごろく作りなど、中学生らしい視点の研究に、取材協力した2名も終始笑顔で応えていました。

皆さんの研究が実を結ぶよう応援しております。

秘書・広報部

中国高等学校フェンシング大会 大会救護委員として帯同

2025年11月15日-16日に中国高等学校フェンシング大会、兼全国高等学校学校選抜フェンシング大会中国地区予選会がエフピコアリーナ福山にて開催され、当センターの濱田(PT、ScT)が大会救護委員として帯同しました。

フェンシングでは、足関節捻挫や肉離れ、剣との接触による外傷、剣の操作による手首の障害などが多い競技です。
マイナー競技であるが故に医療的サポートが普及していない現状があります。

今大会では、中国5県総当りの団体戦があり、選手はかなり消耗が激しく試合終盤は疲労に対するコンディショニングへの対応が必要でした。
また剣の接触による外傷への対応もありましたが、無事に大きなトラブルなく大会を終えることが出来ました。

今後も継続してフェンシング競技のサポートを行なって参ります。

スポーツリハビリテーションセンター 副主任 H

スポーツリハビリテーションセンター主催 院内勉強会 開催報告

2025年11月13日に当センター主催で院内勉強会が開催されました。
講師は当センターの畠中主任が務められ、「運動器疾患の臨床推論」について講義していただきました。
業務後の遅い時間にも関わらず若手からベテランまで約40名の方が参加されました。
主観的評価から仮説立案、客観的評価、治療までの流れを丁寧に整理でき、臨床推論(クリニカルリーズニング)の重要性を再認識いたしました。
難しい内容ではありましたが具体例を示しながら、非常に分かりやすく説明していただきました。
患者さんの背景を踏まえた協働的推論の視点も非常に勉強になりました。
明日からの臨床で、より質の高い評価と介入につなげていきます!
当センターでは不定期ではありますが、勉強会を開催し臨床力の向上に努めて参ります。
スポーツリハビリテーションセンター 副主任 H

第78回全日本新体操選手権大会 トレーナーとして帯同

2025年11月7日~9日に群馬県高崎市で第78回全日本新体操選手権大会が開催されました。
岡山南高校のトレーナーとして当センター小亀(PT)が帯同しました。

8月のインターハイで団体6位となり、出場枠を獲得した大会となります。

大きな舞台の中、力を出しきり団体種目別リボン5において5位という成績を収めました。

選手のサポートを行う一方で、選手の日々の頑張りや本番の演技に私自身も力をもらいました。
今後もより質の高いサポートができるよう精進していきます。

スポーツリハビリテーションセンター K

【第79回国民スポーツ大会 少年女子岡山県代表新体操競技 トレーナー帯同報告】

2025年9月6日~7日に滋賀県で第79回国民スポーツ大会新体操競技が開催されました。

少年女子岡山県代表のトレーナーとして当センター小亀(PT)が帯同しました。


岡山県の代表という他の大会とはまた違う緊張の中、日頃の成果を出し総合8位入賞という結果を残しました。
大会期間中はコンディショニングや外傷の対応等を行い、選手をサポートしました。


今後もより質の高いサポートができるよう精進していきます。

スポーツリハビリテーションセンター K

#倉敷平成病院スポーツリハビリテーションセンター
#倉敷平成病院 #理学療法士 #スポーツリハビリテーションセンター
#テーピング
#体操競技 #新体操 #岡山県代表 #国民スポーツ大会 #第79回国民スポーツ大会 #滋賀国スポ

【第79回国民スポーツ大会中国ブロック 帯同報告】

2025年8月23日(土)・24日(日)に第79回国民スポーツ大会中国ブロックが開催されました。

ハンドボール競技では成年女子に小畑副センター長(JSPO-AT・PT)、少年女子に小亀(PT)、
バスケットボール競技では少年女子に新田(PT)が帯同しました。

大会中気温が高く、選手の体調管理に気を付けながら試合前後のコンディショニングや試合中の応急処置などのサポートを行いました。
今後も地域のアスリートのサポートを継続して参ります。

理学療法士 N

令和7年度第1回テーピング講習会 開催報告

2025年8月18日(月)に倉敷平成病院リハビリセンターにて、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー岡山県協議会主催の『令和7年度第1回テーピング講習会』が開催され、当院スポーツリハビリテーションセンターの小畑副センター長(JSPO-AT,PT)、川元(JSPO-AT,PT)が講師を務めました。

スポーツ現場で役立つ足関節の基本的なテーピング技術を指導しました。
参加者の皆さんは実技を交えながら学び、怪我の予防やサポートに活かせる知識と技術を身につけていただけたと思います。

スポーツリハビリテーションセンター H

#倉敷平成病院スポーツリハビリテーションセンター
#倉敷平成病院
#スポーツリハビリテーションセンター
#アスレティックトレーナー
#日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
#テーピング

【『令和7年度 全国高等学校総合体育大会』に当院スポーツリハビリテーションセンタースタッフが会場トレーナーとして参加】

この度、岡山県で開催された全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の会場トレーナーとして当院スタッフが参加しました。
令和7年7月26日〜7月29日に行われたソフトボール競技ではPT小亀、7月27日〜8月1日に行われたバスケットボール競技では、小畑副センター長(PT、JSPO-AT)、新田(PT)が参加しました。
それぞれの会場では、選手のコンディショニングサポート、テーピング処置、応急処置、リハビリ指導、競技中の外傷対応などを行いました。
今後も今回の経験を活かし、より専門的かつ的確なサポートが行えるよう精進してまいります。
理学療法士 N

【『令和7年度 全国高等学校総合体育大会』に当院スポーツリハビリテーションセンタースタッフが帯同】

2025年7月23日(水)から総合体育大会(通称:総体)が中国地方で開催されています。
当センターでも岡山県代表のサポートを行っています。
チームトレーナーとして、女子バスケットボール岡山県代表倉敷翠松高校、女子ハンドボール岡山県代表玉野光南高校に副センター長小畑(PT,JSPO-AT)が、女子ハンドボール開催地代表天城高校、女子新体操岡山県代表岡山南高校に小亀(PT)が帯同しました。
バスケットボール、ハンドボールは岡山開催、新体操は山口開催と中国地方での開催とあり、たくさんの声援をいただき、選手も懸命なプレーをみせてくれました。
選手にとっても特別な経験になったのではないかと思います。
当センターは今後も継続して、チーム・選手のサポートを行って参ります。
理学療法士 K