日別アーカイブ: 2021年1月13日(水曜日)

ドリーム新年会

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

昨年はコロナ渦でいろいろな行事や催し物が中止になり、寂しい1年になりました。コロナ、コロナと言いながら、気づけば年末になり、そして、お正月に…。楽しみにされていた年末年始の外泊や外出も控えられ、いつもと違う静かなお正月だったように思います。そんな中少しでもお正月気分を感じて頂きたいと考え、ソーシャルディスタンスを保ちながら、1月4日に新年会を開催しました。

初詣として、デイサービスドリームの横にある『ドリーム神社』にて、巫女さんからのありがたいご祈祷を受けました。毎年恒例となっていますが、このご祈祷がないと一年が始まらない! 「コロナ渦の中でも毎日元気で笑って生活ができますように。コロナが早く収束しますように。えいっ!」
ご祈祷のあとは、おみくじを引きました。他の人が引いている時もドキドキしながら見守り、みんなで今年を占いました。

続いて、2021年の抱負について、それぞれの決意表明です。
『コロナが終息したら出掛けたいから、頑張って身体を動かす!』『デイサービスに休まず通う』『毎食後に歩いて、血糖値を下げる』など、記されていました。職員も皆さんに負けずに目標を持って頑張ります!!

続いて、【これな~んだ?】ゲームをしました。ゲームの内容は、目隠しをしたままスプーン一口分の食べ物を口に入れます。その一口で、それが何かを当てるゲームです。簡単そうですが、意外と難しく、4人中1人当たれば良い方でした。ちなみに、問題となった食べ物は、・鰹節・豆腐・ヨーグルト・チーズ・きゅうりの5種類。『食べたことある気がするけど、なんだっけ?』や『こんな味食べたことない』など、実際はよく知っている味でも、目隠しで食べると難しいようです。地味ですが、なかなかの盛り上がりで、新年初笑いをして頂けました♪
最後に新年最初のおやつです。
とろとろで身体がぽっかぽかになる抹茶かたくり&ミニどら焼き。
とっても喜んで頂けました。

デイサービス ドリーム、今年もしっかり笑ってしっかり身体を動かし、コロナに負けずにいきいきとした生活を送れるよう、お手伝いさせて頂きます!
デイドリーム 看護師 Y