日別アーカイブ: 2018年2月5日(月曜日)

全仁会バスケットボール部活動のご案内

カテゴリー: 部活動 | 投稿日: | 投稿者:

平成29年11月より本格的に活動を開始しました、全仁会バスケットボール部です。
所属部署や職種、経験に関係なくバスケットが好きなメンバーが集まって、水島ふれあいセンターで毎週木曜日19時~21時で練習しています。ウォーミングアップやシューティング練習の後、ゲーム形式での練習を行っています。
今回2月18日(日)に岡山市のジップアリーナで開催される「第5回ホスピタルカップ」に出場が決まりました。創部初の対外試合という事で、自分たちの力がどれだけ通用するか未知数ですが、練習時の早いパスワークや鋭いドライブ等、個々の力を出せればいい結果が出ると思います。
当日は、高松日赤・倉敷中央・綾部市立・福山医療との対戦が組まれています。
興味のある方は、ぜひ応援にお越しください。

バスケットボール部事務局 K

 

寒い日もリラックスして元気な身体づくりを!

カテゴリー: 予防リハビリテーション | 投稿日: | 投稿者:

皆様こんにちは。2月になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。わたしはそんな中、フロアの中を半袖で過ごしています。外は寒いですがフロアの中は暖かいので、のびのびと身体を動かせます!
さて寒い日が続いていますが、皆様は身体を動かす機会はありますか?寒くなると外出機会が減ったり、身体を動かす時間が減ったりして、体力や身体機能が衰える傾向にあります。
予防リハビリでは、エアロビやロコトレといった、しっかりと身体を動かせるプログラムがあります!ですがそればかりではありません。今回は予防リハビリで行っている、リラックスできるプログラムについてご紹介致します。

まずは昼食前にゆったりとした音楽を聴きながら行う体操・ストレッチです。
午前中にしっかり動かした身体を休めることができます!
中には気持ち良くて眠くなってしまう方もいます。

 

 

 

 

次に昼食後に行われているリラクゼーションです。
床に体操用のマットレスを敷いて、寝転びながら身体をゆっくりと動かしていきます。
体力に自信のない方や、痛みのある方なども行えるプログラムです!

 

 

 

 

 

そして最後に、夕方頃に行われるメンテナンスです。
アロマオイルを入れたお湯に手を浸け、オイルで手をマッサージしていきます。
落ち着いた音楽を聴きながら、手を温める空間はリラックスできること間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。予防リハビリの利用者様には、寒い日でも他利用者様と一緒に身体を動かし、リラックスできるプログラムで身体を休めながら健康増進に努めていただいています。運動の機会を維持したい方、少しでもプログラムを体験してみたい方など、いつでも見学を受け付けております!興味のある方はいつでもお問い合わせ下さい。

社会医療法人 全仁会 倉敷平成病院通所リハビリテーション
TEL:070-6690-2763 (相談員:あいやま)
MAIL:genki2reha@heisei.or.jp 

倉敷平成病院通所リハビリ(予防リハビリ) 介護福祉士 S

※写真掲載については撮影時に同意を得ております