日別アーカイブ: 2016年7月28日(木曜日)

夏といえば・・・

梅雨も明け、気がつけば8月がすぐそこまで迫っていますね。
baseball_batterこれからが夏本番です。夏といえば・・・私自身一番に頭に浮かぶのは高校野球です。各地区で熱戦が繰り広げられており、代表校も続々と決まっています。岡山県大会決勝でも最終回にドラマがありました。
毎年いろいろなドラマが生まれており今年はどんなドラマが生まれるのか楽しみです。
この季節になると高校球児だったの頃のことをよく思い出します。約3年間つらい練習に耐え、頑張ってこれたことは今でも自分自身にとって財産となっています。baseball_home_closeplay
さて、私は今メディカルソーシャルワーカー(MSW)として、仕事をさせていただいています。なかなかメディカルソーシャルワーカーという言葉は聞き慣れないと思いますが、
倉敷平成病院では、現在10名(MSW・PSW・事務)のスタッフで、転院相談・入院患者様・ご家族、または、外来で通院されている患者様などの相談に応じています。
どんな些細なことでもご相談ください。医療費のこと、自宅での介護のことなど、相談してみてよかった。と言って頂けるように精一杯対応させていただきます。
この仕事を野球でたとえると、つなぎ役の2番バッターがぴったり当てはまるんじゃないかと思います。
ソーシャルワーカーの業務は、けして派手さはありませんが、縁の下の力持ちとして、なくてはならないものだと思っています。地域と患者様を繋ぎ、地域と病院を繋ぎ、患者様と病院をつなぐ、全仁会というチームにおいて、いい2番バッターになれるようこれからも日々の業務に取り組んでいきたいです。

相談室 H