日別アーカイブ: 2016年7月14日(木曜日)

3年分の想い・・・

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

IMG_610625年7月、大きな希望に胸をふくらませながら、私は「デイサービスドリーム」にやって来ました!看護師兼機能訓練指導員として採用された初出勤の日。

「松田さんて初めて会った気がしない〜、これからよろしくね!」温かく迎えて下さったスタッフの皆さんに大いに感謝。
「私の名前難しいけど覚えてね。」「私の娘と同じくらいのお年かしら、よろしくね。」ニコニコと話しかけて下さる利用者の方々の笑顔がうれしくて。初めてなのにほんわかとしたなつかしい気がする空間。その居心地の良さにほっとしたことを懐かしく思い出します。

あれから3年・・・温かく迎えて下さったスタッフの中には、部署異動となった方もおられ、またご利用の方も入れ替わりがあります。いくつもの涙ながらの別れがあり、そしてその分、新たな出会いもありました。

変わらないのは朝の光景。訓練室の大きな窓から射し込む光のシャワー。窓から見えるまぶしいばかりの緑と、精一杯背伸びして咲き誇る花たち。倉敷川沿いにランニングする高校生。この光景が私は大好きです。そして訓練室という厳しそうな名前とは裏腹に、毎日毎日、お腹を抱えて笑える会話がそこにあります。

「どうしたんじゃろう、昨日から膝がうずいていけん。」
「どこが悪いんじゃろう、最近すぐにしんどうなるんよ。」訓練をしながらさまざまに体の不安を訴えられる利用者の皆様。IMG_6107
「心配ないわ、天気のせい。明日晴れたら治る!」
「それはなー、ずばり年のせい。元気水飲んだら治る!」私の前向きなアドバイス?(いい加減な返答?)に
「あー、そっかあ、なるほど。そりゃー心配いらんわ、アハハ。」周りで聞いている方々もつられて大笑い(^○^)そして、元気水ことスポーツドリンクを飲むと、「こりゃーおいしい。病院行かんでも治りそうじゃな!」
「べっぴんの先生がついでくれるけん、なおおいしい!うそでもそう言うとくわ。」そこで又々大笑い(^○^)

人と出会えるっていいな。笑顔で会話するっていいな。「今度は◯曜日ね〜。」って手を振って見送れる人がいるっていいな。・・・何年たっても変わらない当たり前の日々が、どれほど私に元気を与えてくれているのだろうと、今3年間を振り返って、感謝の思いでいっぱいです。 まだまだ至らないとこだらけの私ですが、皆様これからもどうぞよろしくお願いしますね(^^)/

デイサービスドリーム看護師兼機能訓練指導員    M