日別アーカイブ: 2016年3月23日(水曜日)

お雛様~ピースガーデン倉敷だより~

カテゴリー: ピースガーデン倉敷 | 投稿日: | 投稿者:

image003お散歩が楽しい季節がやってきました。寒い冬を越した植物達が元気に葉を伸ばし、花を咲かせ始めています。
ピースガーデン倉敷ではこの季節になると3Fショートステイ玄関にお雛さまを職員たちで、時には利用者さんに手伝ってもらい飾っています。

毎年、烏帽子や太鼓、太刀等の飾り物を写真で確認しながら、これはどなたの持ち物かな?これはどこに置くものかしら?これは右側?左側?と飾っていきます。

そして完成!!利用者さんたちはみなさん楽しそうにお雛飾りを愛でて下さいます。

2月末にピースガーデン倉敷のご近所の方が「お雛様を飾ったら見せてくださいね」と言って来られました。ご近所の方にも楽しみにしていただいています。ところで、ひな祭りは3月3日と言われていますが、私の実家は4月3日に行っていました。皆さんはいつ行っていましたか?

諸説あるようですが、私が調べたところ、地域によって違うそうです。もともと旧暦の3月3日に行われていたようですが、旧暦の3月3日は新暦では毎年違う日だそうです。毎年違う日だとややこしいので1ヵ月遅れで4月3日(旧暦の3月3日が新暦の4月初めごろになる)もしくは新暦の3月3日に行うようになったそうです。

どの日に行っても、いくつになってもお雛様を見るとみなさんやさしい顔になります。

ピースガーデン倉敷ではもうしばらくお雛様を飾っています。

 

ピースガーデン倉敷 S