日別アーカイブ: 2016年3月24日(木曜日)

看護部1年目、和食のマナー研修を行いました

カテゴリー: 看護部 | 投稿日: | 投稿者:

今年も看護部で、昨年入職した看護師さんたちへ、一年間頑張ったご褒美も兼ねて和食のマナー研修を行いました。今回は『食事援助を考える~マナー研修を通して~』というテーマで、岡山マイベストプロの平松幹夫先生に講師をお願いして、3月19日に倉敷ロイヤルアークホテルでの開催となりました。

まず平松先生から、和食は食材への配慮、食卓を囲む人への配慮、命をいただく感謝など、豊かな精神文化をもつということについてお話がありました。「生きることは食べること」であり、楽しく、賢く、美しく食べることが大事とのことでした。実際の食事の場面では、ご馳走をいただきながら、食べる姿勢から箸の上げ下ろし、器の持ち方や懐紙の使い方等々、大変丁寧に教えていただきました。忙しい中、短時間で、それでもおしゃべりをしながらパッパと食事をすませてしまうことが多い皆が、神妙に一口一口ご馳走を口に運んでいる姿は微笑ましく、少し可笑しくもありました。美味しかった、難しかっただけではなく、マナーのもつ意味を理解し、患者さんに食事を提供する場面での関わりに活かしてもらえると期待しています。

普段とは違う雰囲気の中での研修で、研修担当者も思わず緊張し、カメラを用意していたにも関わらず、研修の写真を一枚も撮らずに帰ってきてしまいました。とても残念ですが、せっかくなので当日のメニューだけでもご紹介しておきます。oshinagaki

22名の看護師さんたち(1名は都合で参加できませんでした)は、本当にお疲れさまでした。新しい環境で覚えることがたくさんある中、この一年本当に頑張りました。4月には後輩が入ってきます。自信を持って一歩ずつ前へ進んでいきましょう!

看護部 武森