日別アーカイブ: 2016年3月22日(火曜日)

汗っかきの秘密兵器

“暑さ寒さも彼岸まで”ということで、ようやく日中も暖かくなり過し易くなってきました。
訪問入浴の仕事に就いて一年が過ぎ、少しずつ慣れてきている私ですが、どうにもならない事があります。

それは、ずばり“ 汗 ”です。20160322

昔から人一倍汗かきで、部活動をしている時には、Tシャツどころか、酷い時にはパンツ・靴下まで汗でビショビショになるほどでした。
訪問入浴での作業は、冬はまだましですが夏場は地獄。周りの皆から「ビックリポンやな~」と言われるほど汗をかき、体調が悪いのかと心配される程(苦笑)。心配しているのは、作業中前屈みになる時に額から汗が垂れ、利用者様にかかってしまう事。もちろん、細心の注意を払って作業しますが、顔にでも落ちた時には「すみません」じゃあ、済みませんよね・・・?

そこで自分なりに対策を考え、秘密兵器!を用意しました。
それは“ヘアバンド”です。
額の汗を吸収して良い感じ。ただ、周りから見ると、違和感があるかもしれないですね(笑)。
その秘密兵器をもってしても夏の暑さには力不足で、スポーツタイプのヘアバンドでも飽和水量の限界を超えてくるので恐ろしや~。こっそりと絞りながら奮闘の毎日。首に巻いているタオルもビシャビシャになり、それでも駄目ならのけぞったりしながら格闘する季節が、今年もやってきます・・・(汗)

こんな私ですが、今年も利用者様やご家族の方に満足して頂けるよう精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

訪問入浴 ヒーロー