初秋の外食ツアーに行ってきました!

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

彼岸も過ぎ、気候も穏やかになって秋の気配が感じられるようになりました。秋と言えば、「読書の秋」「芸術の秋」「運動の秋」、そして「食欲の秋!」。
p1170283ケアハウスでは、9月14日(水)に初秋の外食ツアーに行ってきました。場所は、倉敷インターの近くにある「かもがた茶屋倉敷店」。寿司・天ぷら・うどんを中心とした季節の食材を盛り込んだ様々な和食メニューを取り揃えており、老若男女はもちろんご入居の方々からも好評のお店です。事前に参加募集のポスターを掲示したところ、仲の良い方々が集って申し込みをされ、参加人数は23名で満員御礼となりました。
p1170288当日は薄曇りでちょうどよい天候となり、3台の車に乗り合わせて店舗に到着。事前にメニューを決めていた為、待つこともなく料理が運ばれてきました。人気があったのは、握り寿司やお刺身・天ぷらなど人気のある品々に茶碗蒸しが取り入れられた『福寿御膳』。中には、ボリュームたっぷりで豪華な『黒毛和牛ステーキ膳』を召し上がられる方も。また、生ビールや日本酒の熱燗などもお食事と共に楽しまれていました。
p1170286そしてご参加された皆さんに良かったのは、日頃お話されることのないご入居の方々同士で食事を共にすることで、和気藹々と楽しまれていることでした。今後も定期的に外出の機会を設けてご入居の皆様に楽しんでいただけるよう、職員一同創意工夫で企画を考えていきたいと思います。
もしお薦めのお店があれば、是非教えてください!今後の企画に活かしたいと思います。

ケアハウス ドリームガーデン倉敷 介護副主任 S.M