祝デイサービス開設5周年!~キラキラ輝くデイサービスを目指して~

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

平成27年6月1日月曜日、天もお祝いしてくれているかのように朝から雲一つない青空、我がデイサービスドリームは開設5周年の記念日を迎えることができました!3
昼食はホールにて全員でお祝い御膳を囲みます。

舞台には生活相談員のNさんが達筆で書いた「祝デイサービス5周年」の文字が入った垂れ幕が。介護士のTくんがせっせとテーブルを並べ、そのテーブルには管理者のSさんが自ら買って来られたレース柄のテーブルクロス。私の家から摘んできた花も一役かってくれました。お祝い御膳の箸袋は管理栄養士のOさんの手作りで紅白の折り鶴付きです。職員みんなの嬉しい気持ちのこもった手作り感満載の席が用意されました。2
皆様の笑顔の真ん中にはお祝いに駆けつけて下さったW施設長。お祝いメニューはお赤飯に天ぷらに茶碗蒸し、お吸い物に和え物、紅白饅頭。「その辺の和食屋さんよりずっと安くて豪華だね。」と皆様と一緒に和やかに笑いながら、ノンアルコールビールでかんぱーい!もちろん、食事のお味にも大満足でした(^^)

そして午後からはボランティアの翔舞踊会の皆様による歌謡舞踊ショーがにぎやかに繰り広げられました。歌あり踊りあり、熱気が最高潮に達したところで、見処は最後の小芝居「瞼の母」1

高倉健と吉永小百合に似た特別ゲストが登場すると聞かされていた皆様は、現実を知って大笑い(^o^)登場したのは、一人二役(忠太郎の母と悪党の子分)をこなされた管理者のSさん!しかもセリフは最初から全くのデタラメ(笑)「おい、台本と違うぞ!」座長さんのつっこみに「だってセリフ忘れたんですもの~。」客席の皆様はさらにお腹を抱えて大笑い。終始ドタバタのストーリーのない?小芝居は座長さんの決めポーズでめでたく終了!拍手喝采で幕を閉じました。

「あー、今日は楽しかったー、ありがとうね。」最近の気候の変化で体調を崩しがちだった皆様から、最高の笑顔と感謝のお言葉を頂き、職員一同、明日からも又元気で頑張ろうと思うことができました。

デイサービスドリーム最高!5周年ばんざーい\(^o^)/

デイサービスドリーム看護師  松田ゆかり