脱水に気を付けましょう!

カテゴリー: 臨床検査部 | 投稿日: | 投稿者:

春は気温の変化が大きいですね。朝夕は気温が低く、厚着をして外出したものの、思ったよりも暖かくなって汗をかいた、というのはよくある話です。

暖かくなってきたので、ウォーキングなど行いやすい季節になりました。

運動をして、思ったより汗をかいているのに冬の習慣のまま水分を摂ることに注意がいかず、徐々に脱水が進み、体調が悪くなってから脱水とわかることもあります。ブログ用

  • 以下に当てはまったら、脱水症かもしれません!

・尿の量が減って、色が濃くなった
・尿の回数が減った
・舌の表面にツヤがない
・便秘になった
・のどがかわく
・口のなかがネバネバする
・乾燥して皮膚がカサカサする
・微熱が続く
・体が重く、だるい
・めまいや立ちくらみがある
・睡眠時間は足りているのに、眠たい
・食欲が低下した
・指先が冷たい、青白い
・暑いのに汗をかかない
・最近、体重が減少した

こまめな水分補給を心がけましょう。

臨床検査部 N.K