倉敷在宅総合ケアセンターショートステイ「ひな祭り会」開催

IMG_3873寒い季節も過ぎ去り、温かな春の日差しが差し込む季節となりました。 3月といえば「ひな祭り」ですね。当ショートステイでも「ひな祭り会」を開催いたしました。

まず、3月の誕生日者様のご紹介を行い誕生会を開催し、誕生日者の方は前で紹介される事に 少し照れた様子がありましたが、職員から誕生日カードをもらうととても嬉しそうに 「ありがとう」と受け取られていました。 その後、ひな祭りの歌をみんなで歌い、「ひな祭り会」の開始となりました。 職員よりひな人形の由来や豆知識の話の中に「3月3日が終わったら、早くひな人形を片付けないと 嫁に行くのが遅くなるとのいわれがある。」と話をすると、「そんな事も聞いたことがあるなぁ」 や「そんなのただの迷信よ」等の意見が飛び交っていました。

IMG_3856次に、ひな祭りに食べる「菱餅」「ひなあられ」などの絵合わせゲームとして 「見合わせゲーム」を行いました。皆さん、絵を合わせる事に必死になり「ほら、あっちにあったが。」 「こっちこっち。」と声をかけ盛り上がっていました。 「菱餅」の絵を見ると、「昔は自宅で手作りしていたけど、今はプラスチックなんよね。」 と今と昔の「ひな祭り」の違いを教えてもらえ、職員も良い勉強になった様です。(笑) 今年度、最後の行事会となりましたが、大盛況で無事に終える事ができました。

また、来年度も皆さんに楽しんでもらえるプログラムを職員一同一所懸命に考えています。 来月は、「花見」を予定しています楽しみにしていて下さい。

ショートステイ I