日別アーカイブ: 2016年6月12日(日曜日)

第26回看護セミナー開催のご案内

カテゴリー: お知らせ, 秘書・広報課 | 投稿日: | 投稿者:

第26回看護ポスター最新版1[この度下記の日程で『第26回看護セミナー』を開催いたします。
今年のテーマは『とどけたい、看護の力~認知症の方のケアを通して~』です。
講師に、東京大学大学院 医学系研究科医療倫理学分野 客員研究員・箕岡医院院長・日本臨床倫理学会 総務担当理事である、箕岡真子先生をお招きし、『認知症における日常ケアの倫理』というテーマで特別講演を行って頂きます。
また、事例紹介では、しげい病院の方にお話しをして頂く予定です(その他、当院と倉敷老健も予定)。
入場は無料でどなたでもご来場頂けます。是非皆さんご参加頂けたらと思います。

◎日時:7月31日(日)  9時30分~12時(受付:9時~)
◎場所:倉敷平成病院1階 リハビリセンター
◎お問合先:倉敷平成病院セミナー事務局
〒710-0826 岡山県倉敷市老松町4-3-38
TEL:086-427-1111      FAX:086-427-8001
MAIL:heisei@heisei.or.jp
※テーマにご興味をお持ちの方でしたら、どなたでも参加頂けます。
入場無料・要お申込

みなさんのご参加をお待ちしております!

秘書室 えこ

ドリームスタイリングで看護師さんが大変身!

IMG_5716平成28年5月28日(土)放送の、KSB瀬戸内海放送の人気番組『最強!ドリーム百貨店』の「劇的!ドリームスタイリング」のコーナーに当院、三階東病棟の看護師 山口夏実さんが出演しました。6CC03F8D-4E52-4B13-92B2-73ACFD075993

収録は、事前に病棟での業務の様子が撮影され、その際には池元副師長や、矢木先生・加納師長をはじめとする感染チームの皆さんにご協力いただきました。

IMG_6152また変身当日には、キャラクターの「ぜっとくん」や病院から全7名が応援に岡山へ行きました。変身後の山口さんを見てみんなその変身ぶりに驚いている様子でした。

823C4F8D-4E71-41A8-89D4-4E3メイク、ファッション、ヘアのそれぞれのプロが、「若々しさを失わずに大人っぽさがあふれる印象」に大変身させてくれました。山口さんも照れながらも「よい記念になりました」と満足していただけたようです。

秘書広報室

 

デイサービスよくなるデイ南町の活動を紹介します!

よくなるデイ1デイサービスよくなるデイ南町では、専門研修を履修済みの職員を配置した『認知症対応型通所介護』の指定を受けています。文字通り、認知症高齢者を対象とし、専門的なケア(回想法や創作、デュアルタスク)を小集団で実施しています。
回想法では、昔懐かしいアイロンや、ミシン、かまどなどの写真を使って、思い出を語り合っています。記憶障害が進んでいても、古い記憶は比較的残っており、会話が活発になります。
最近は、『香り』にも挑戦しています。帰宅願望がある方にラベンダーのアロマオイルの香りとハンドマッサージを施しました。効果は劇的とはいきませんが、とても喜ばれていました。よくなるデイ2
また、『役割作り』の一環として先日、院内保育所へ壁面飾りを納めさせて頂きました。ちびっこの為とあってか、皆さんとても意欲的に取り組んでくれました。
まだまだ手探り状態ですが、「よくなるでぃ」を合言葉に、今後も工夫に励みたいと思います。

デイサービスよくなるデイ南町 管理者 藤枝宏幸