日別アーカイブ: 2016年6月11日(土曜日)

第84回糖尿病料理教室開催報告

カテゴリー: 栄養科, お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

ベトナム料理6月4日(土)、倉敷生活習慣病センターにおいて『第84回糖尿病料理教室』を開催しました。世界旅行をテーマに行っている今回の旅先はベトナムです!
ベトナム料理と聞いても料理名がピンとこない方も多いと思いますが、フォーはヘルシーな麺料理として1度は召し上がったことがあるのではないでしょうか?
ベトナム料理には欠かせないナンプラーを使えば、日本でもおなじみのなますがベトナム風に大変身。スゥイートチリソースはマービーを使って手作りです。血糖値やカロリーを気にせずたっぷりつけて食べることができ、とても好評でした。これをきっかけにベトナム料理が少し身近になったことと思います。
次回の料理教室は8月6日開催です。旅先は『N.Y』です!皆さんをスタイリッシュなランチへご招待します。ご参加お待ちしています。

◎デザートタイム◎
『チェー』とはベトナム風ぜんざいのことで、ベトナムで人気のデザートです。ココナッツミルクがベースですが、果物や粒こんにゃくをたっぷり入れて低カロリーに仕上げました。

◎本日のメニュー◎
●フォー:米粉の麺、フォーを鶏胸肉で取った出汁であっさりと。これからの暑い季節にピッタリ。
●バインセオ:ベトナム風のオムレツは、パクチーではなく豆苗を使って誰でも食べやすく。
●野菜春巻き:ライスペーパーの代わりにレタスで巻いて、手作りのスゥイートチリソースをつけて頂きます。
●切り干し大根のカレー炒め:カレー粉の他にクミンやナツメグで異国情緒たっぷり。ナッツを加えて食感も楽しく。
●ベトナム風なます:水上マーケットの船を大根の器で再現。ナンプラーで味付けをしてベトナム風に。
●チェー:粒こんにゃくをタピオカに見立ててカラフルでおいしいデザートに。
計548kcal たんぱく質26.7g、脂質9.8g、炭水化物93.6g(糖質86.3g、食物繊維7.3g)、塩分1.9g
※メニューご希望の方は倉敷生活習慣病センター受付にてお訊ね下さい。

栄養科 管理栄養士 S.N

花いっぱいのデイサービスに ~園芸療法始めました~

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

ブログ1梅雨に入り、少しずつ雨の日も増え、暑さもまして汗が出てくる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?デイサービスドリームでは5月18日に屋外機能訓練の一環で、ドリームガーデン倉敷の一角を活用して、ご利用の皆さんと一緒にひまわりの種まきを行いました。ブログ2

この日は天気もよく皆さん持参した帽子をかぶり準備万端で、中には豆絞りを頭に巻いてやる気十分な方もおられました。最初は職員が畑を耕し、土を柔らかくする作業をしていたのですが「そんな耕し方じゃダメ!」「ちょっと貸してごらん!」と職員からシャベルやクワを受け取ったご利用の方が慣れた手つきで土を耕してあっという間に綺麗なウネが出来上がりました。

ブログ3種まきの際も皆さんに種を渡すと、普段は杖を使っている方も、杖を置いて腰をかがめて一つ一つ丁寧に種を蒔いていました。普段の訓練の時には「動いたらしんどくなった」と言われていた方も、土を耕している間は笑顔で「昔はよくこうやって野菜や果物を育てたのよ」「田植えの時は牛を使って耕したのよ」と昔懐かしい話で盛り上がりました。種まきが終わるとさいごは職員が土をかぶせ、みんなで万歳三唱を行いました。

小さな畑は訓練室から見える為、ひまわりの可愛い芽が土から顔を出すと、「早く大きくなってね」「花が咲くのが楽しみ」と話題が尽きません。

これからもご利用の皆さんが笑顔で元気に体を動かせる機会を作れるように考えていきたいと思います。

 

デイサービスドリーム 介護福祉士H.T