日別アーカイブ: 2016年6月9日(木曜日)

ご存知ですか?「おかやま愛カード」

つい先日 年が明けたかと思っていたら早いもので今年も半分が過ぎようとしています。
梅雨空のうっとおしい季節となりました。

さて私達ケアマネジャーの仕事を簡単に説明させて頂きます。
介護に関する専門職であり福祉や保健医療分野での実務経験がある人が取得できる公的資格です。ケアを必要とする人の相談に乗り、最適なケアが受けられるように総合的にコーディネートやマネジメントをするのが主な仕事です。介護が必要な人やその家族と、介護サービスを提供する施設や業者とをつなぐ橋渡し的な役割を担います。

職種柄、65歳以上の高齢者の方と関わらせて頂く機会が多いのですが、最近増えている問題のひとつとして病気(身体的・認知面)や判断力の低下により運転が危険になっているがやめられないという問題があります。家族は心配なので早くやめてほしいが本人が納得しないというケースも多くあります。ニュースでも目にしますが高齢者の運転事故の件数は年々増加しています。

188824そこで私達が提案しているひとつに「おかやま愛カード」というものがあります。142905
「おかやま愛カード」とは、運転免許証を自主的に返納された県内に居住する65歳以上の高齢者の方の申請により、県警察が発行するカードで現在、3万人以上の高齢者が利用されています。協賛店や協賛車でこのカードを提示しますと商品や運賃の割引などのサービスが受けられます。現在、1.800を超える協賛店、県内全域の主要路線バス、2.500台を超えるタクシーの他、鉄道も井原鉄道、水島臨海鉄道、智頭急行が協賛しており、運転免許証を自主返納された高齢者の生活支援を行っています。

おかやま愛カードについての説明はこちら(外部リンク)

何かご相談がありましたら 気軽にケアプラン室までお問い合わせ下さい。
倉敷在宅総合ケアセンター ケアプラン室 086-427-0110

朝・晩の温度差や湿度も高く、体調も崩しやすくなるのでしっかり水分・休養をとりながら乗り切りましょう!!
ケアプラン室 T