日別アーカイブ: 2015年11月24日(火曜日)

ICTの薬剤師

カテゴリー: 薬剤部 | 投稿日: | 投稿者:

先月も紹介いたしましたが、薬剤師も院内のチーム医療に参加しています!チーム医療とは、多職種が連20151124携して、それぞれの知識や技術を持ち合い、治療やケアにあたるもので、当院にはNST(栄養サポートチーム)、DST(認知症・せん妄サポートチーム)、褥瘡チーム、ICT(感染制御チーム)といったチームがあります。
私はICTの一員で、ICDラウンドと呼んでいる活動に参加しています。
ICDラウンドとは、月に2-3回、医師、看護師、臨床検査技師、薬剤師が集まって、あらかじめリストアップされた感染症患者について、ラウンド(巡回)を行うものです。ラウンドでは、患者の状態や検査データを確認し、使用されている抗菌薬の種類や量・投与期間が適当か検討したり、他の入院患者に感染症が広がってしまわないように適切に感染予防策がとられているかになどについて検討して、助言を行っています。
適切に抗菌薬治療が行われていると考えられるのに発熱が続くような場合は感染症以外の原因による発熱を考慮したり、注射で栄養を補っているような患者さんの感染管理を考える場合には栄養の知識も必要となったりと、薬に関すること以外にも幅広い知識が必要で、ICTも奥が深く、もっともっと勉強しなくてはと感じる日々です。
まだまだICTの薬剤師として未熟ですが、少しでも院内の感染制御の役に立てるよう頑張ろうと思います。

薬剤師 きむ