日別アーカイブ: 2015年11月9日(月曜日)

デイサービスドリーム 秋の屋外機能訓練 ~道の駅 みはら神明の里 へ行ってきました~

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

IMG_1507日に日に木々の葉が色付き始めた、11月5日木曜日。午後から屋外機能訓練として、デイサービスドリームの利用者20名と職員5名で秋のバス旅行に行って来ました!行き先は広島県三原市の「道の駅  みはら神明の里」です。まだできて3年目の新しい道の駅。瀬戸内海の多島美が眺められると知り、私もわくわくしてその日を待っていました。

が、出発前は日中急激な気温差の続く季節とあって、利用者の皆様の体調は今一つ。90歳越えの方たちもおられるし、風邪が治ったばかりの方、転倒から間がない方など、私もちょっぴり心配に・・・
けれど、当日は一人のキャンセルもなく、心配していた皆様もめいめいにお洒落をして、晴れ晴れとした笑顔で集ってこられました。

IMG_1483バスの車内では、バスガイドに扮した職員が軽快なトークで盛り上がり、あっという間に目的地へ到着!天候は少し曇ってはいましたが、さわやかな秋の空気を胸いっぱいに吸い、広々とした海を眺め、ある利用者の方は「海を見たのは久しぶり。きれいだわ」と笑顔で教えてくれました。

IMG_1515思い思いに買い物を楽しまれた後は、三原名物のたこ天にたこ焼き、ソフトクリーム、皆様びっくりするくらいによーく食べておられました!しかもどれもが本当においしくて、皆様も職員も大満足(^^)v

IMG_1524「体の心配もあったけど、ちゃんと無事に行けたなあ。」「久しぶりに買い物ができて楽しかったわ。」「たこ焼きがおいしかったわ。」「今度はもっと遠くへ行ってみたいわ」口々に嬉しい感想を聞かせて下さいました。私たち職員こそ、皆様のキラキラ輝く笑顔にたくさんの元気をいただきましたよ。感謝の思いで、これからも皆様の健康作りのお手伝いを更に頑張らせていただきたいと思います(^^)又、次のバス旅行も多くの方々のご参加をお待ちしています!
(写真の掲載はご本人様の承諾を得ています)

看護師兼機能訓練員 М・Y

第56回院内コンサートのお知らせ

カテゴリー: 院内コンサート, お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

consert56第56回院内コンサートが12月21日(月)に開催されます。是非ご来場下さい。参加費は無料で、どなたでもご来場いただけます。時間も30分程度ですので、お気軽にお立ち寄り下さい。

今回は「クリスマスコンサート」です。オカリナとピアノの演奏です

コンサートについては TEL086-427-1111 倉敷平成病院院内コンサート事務局までお問い合わせ下さい。

秘書・広報室