デイサービスドリーム 秋の蒜山バス旅行

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

デイサービスドリームでは、10月27日に屋外機能訓練の一環として秋のバス旅行に行って来ました。今回は2回目の蒜山へのお出かけです。10月に入って、ポスターが貼られた頃から、「楽しみじゃなー!」「今度は蒜山に連れて行ってくれるん?」「紅葉が見れるかな―?」など利用者さんから心待ちにする声が多く聞かれました。

週間予報では、ちょうどその日は雨の予報。少し心配されましたが、皆さんの日頃行いのおかげでしょうか。当日は、みごとな快晴で快適な旅行日和となりました。

ケアハウスの職員に見送られ、大型バスにゆられ、いざ蒜山に出発です。職員の紹介の挨拶が終わ20161114-1ると、皆様お待ちかねの、美人で?安上がりのバスガイドさんの登場です。バス旅行に際しての注意点や時間の説明など軽妙なトークと、3ヶ国語でのアナウンスで、車内は笑いと拍手で大いに盛り上がりました。もちろん、車内でできる体操や合唱もおこないました。

楽しい時間であっという間に過ぎ、蒜山に到着です。おいしい匂いに誘われてレストランに入ると、蒜山おこわに蒜山そば、天ぷらにお刺身など、美味しそうな昼食が、テーブルで皆さんを待っており、

さっそく頂く事にしました。とてもおいしく、皆様秋の味覚を味わい、大満足のご様子でした。

しかし、隣の席からはジンギスカンの匂いや大きなカニを目にして、「今度は焼き肉やカニが食べたいな~」と言われる方も。今回は予算都合で仕方ありませんでしたが、次回の参考にしたいと思いました。

お腹が満たされた後は、お買い物の時間です。おまんじゅうや、お漬物など、家族やお友だちにと20161114-2皆さんそれぞれにたくさんのお土産を買われたようです。最後に、お楽しみのソフトクリームを頂いて、バスへと戻りました。

蒜山は少し寒かったですが、体調を崩される事もなく、無事旅行を終える事ができ、ほっと一安心しました。準備の段階から、酔いやすい方や歩行に不安がある方への配慮や、○○さんと一緒の席にして欲しい、というリクエストがあったり、当日気持ちが変わりキャンセルがあったりと、大変な部分もありましたが、このバス旅行を機会に、訓練の目標を持って頂き、皆様に喜んで頂けるよう、職員一同頑張りたいと思います。
20161114-3

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスドリーム 介護福祉士N