第51回のぞみの会だよりー11ー

カテゴリー: のぞみの会 | 投稿日: | 投稿者:

IMG_5633皆さん、こんにちは!最近は暑さもだいぶやわらぎ、過ごしやすい季節になってきましたね。さて、第51回のぞみの会まで2ヶ月を切り、それぞれの部署が当日に向けて着々と準備を進めています。今回は臨床検査部の取り組み「検査体験コーナー」を紹介したいと思います。

臨床検査部は毎年、動脈硬化度検査(CAVI/ABI)を抽選で当たった方に体験して頂いていました。今年は、動脈硬化度検査(CAVI/ABI)に加え、頸動脈エコー検査、体液量・細胞外液量測定検査(Inbody)も行うことになりました!いずれも簡単な検査で、動脈硬化度検査(CAVI/ABI)と頸動脈エコー検査では血管の硬さや厚さなどが分かり、体液量・細胞外液量測定検査(Inbody)では体脂肪量や基礎代謝などが測定できます。検査後は医師からの結果説明があります。それぞれ3名様ずつで合計9名様が検査を受けられるチャンスです!抽選方法は当日配布されるパンフレットの中にあたり券が入っています。
よーく探してみて下さい♪

★第51回のぞみの会 平成28年11月6日(日) 9時30分~14時★
★ポスターは2階病棟が作成したものです

第51回のぞみの会実行委員 臨床検査部 M