ドリーム神社が誕生しました!?

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

IMG_0026美しい初日に恵まれ、暖かで穏やかな一年が始まりました。さて、我がデイサービスドリームでは、例年と異なった厳かな幕開けとなりました。というのも、デイサービスの入り口に「ドリーム神社」がお目見えしたからなのです!

1月の壁画を考えていたとき「ここに神社を作りたい」と言い出したのは、神社・お寺巡りが趣味のS管理者。えーっ、神社の壁画って言われても・・・神社と言えば赤い鳥居かな?戸惑いながらも職員みんなで知恵を出し合うと、そこそこに立体的でいい感じに出来上がったではありませんか!

「あっ、こんな所に神社ができとる!」「こりゃありがたい、しっかり拝まにゃ。」神社を見つけた利用者の皆様は大喜び。早速ガランガランと鈴を鳴らし、パンパンと柏手を打って真剣な面持ちでご祈念を。「今年も元気で過ごせますように」「この一年もデイサービスでいっぱい笑うことができますように」みかんやらお饅頭やら、ご奉納品としてそっとお供えして 下さる方も。  IMG_0027
そんな真剣な姿を見て私も決意を新たにすることができました。利用者の皆様の健康を守り、笑いをお届けするのは、架空の「ドリーム神社の神様」ではなく私たち職員ですものね。よしっ、今年も職員一同、皆様のお願いごとを叶えるべく頑張りますよ!昨年よりもっと「良くなる、感動する、楽しい、キラキラ輝く、デイサービスドリーム」を目指していきます
さて、 真剣なご祈念の後は職員手作りのおみくじを引き、どきどきしながら一年の運試しです。「私は60年間おみくじなんて引いたことがないんよ。昔引いたら凶が出たんよ。だからあれからおみくじなんて絶対引かないの。」

IMG_0030頑固に言い張っていた利用者のTさん。みんなに勧められ、恐る恐るおみくじを引くと、何と「大大大吉」が!「うわー見てー、うれしーい!ドリーム神社ありがとう!」いえいえ、そういった利用者の方の笑顔こそが、私たち職員にとって最高の喜びなんです。ちなみにおみくじには他に「超大吉」「どうやっても大吉」なども入っており、その文句も「叶わなくていいことまで叶う」「老若男女問わず皆からモテる」などなど楽しいものばかり(^-^)ドリーム神社にお立ち寄りの機会がある方はぜひお試し下さいね!
では皆様、今年も一年「デイサービスドリーム」をよろしくお願いいたします。皆様にとっても夢多き素敵な一年でありますように願いをこめて・・・

デイサービスドリーム看護師兼機能訓練指導員 M
※掲載の画像はすべて許可を得ています。