喫茶ドリーム 開店

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

皆さんこんにちは。11月に入り肌寒い日が増えましたね。
デイサービスドリームでは、10月29日「喫茶ドリーム」を開きました。

コロナ禍で、買い物や食事に出掛ける機会もなくなり、楽しみが減ってしまいました。そこでデイサービスドリームでは、皆さんに美味しいコーヒーとケーキを楽しんでもらおうと「喫茶ドリーム」を開くことを企画しました。

場所はケアハウス館内ですが、少しでもお店に行った雰囲気を味わって頂きたく、職員は白シャツに黒エプロンで揃えテーブルにはランチョンマットを用意しました。お席はもちろん、密を避けたソーシャルディスタンスです。
皆様を席にご案内し、「喫茶ドリーム」のオープンです。

普段、見ることのない職員の服装を見て「うわー、誰かわからんかった」と声が上がり、メニューを配れば「この中から選んでいいの? 何にしようか」と皆さん興奮気味です。

メニューの内容はというと、飲み物はコーヒー、紅茶、ココア、緑茶の中からICE又はHOTを選んで頂きます。
ケーキは安納芋ロールケーキ、マロンケーキ、シュークリームの中から好きなものを2つ選んで頂きました。

ケーキにはケアハウスの園庭で収穫した柿とミントの葉も添えられ、見た目にも美しいケーキセットの完成です。

「お待たせしました」とケーキセットが運ばれると、またまた歓声が!「こんなの食べられるの!?」と次から次に声が上がります。ひとしきり目で見て堪能した後は、食べることに集中し、おしゃべりをすることも忘れ一時はフロアがシーンとなることもありました。

本格的なコーヒーカップに「コーヒーも特別な物?すごくおいしいわ」「また、やってほしい!」などご満足頂けた様です。

わずかな時間ではありましたが非日常的な楽しい時間をお過ごし頂けたのではないかと思います。
介護士 S