貸し出し本のご紹介

カテゴリー: 認知症疾患医療センター | 投稿日: | 投稿者:

皆様いかがお過ごしでしょうか?岡山は平年より9日遅い梅雨明けとなりましたね。
急に猛暑の毎日が始まりました。しばらくは暑さが続くようなので、水分補給を忘れずにお身体に気を付けてお過ごしください。

さて、今回は認知症疾患医療センターにあります貸し出し本ペコロスの母に会いに行く』著者岡野雄一を紹介します。施設に入所した認知症の母・みつえに長男・ゆういちが会いに行く日々が漫画で描かれており、とても読みやすい一冊です。今と昔、様々なシーンが描かれており、おもしろかったりせつなくなったり…。
父・さとるが亡くなった年に始まった母のボケ。本の帯に書かれている「私がボケたけん父ちゃんが現れたとならボケることも悪か事ばかりじゃなかかもしれん」という言葉が、本を読み終わったとき心に響きます。
2013年には映画化もされているので、興味のある方は観てみて下さいね。

認知症疾患医療センターでは他にもたくさんの本を貸し出しているので、ぜひ外来待ち時間にもご利用ください。

精神保健福祉士 A