日別アーカイブ: 2023年1月17日(火曜日)

【山陽新聞メディカ263号 当院平成脳ドックセンター 江原英樹センター長の記事が掲載されました】

【山陽新聞メディカ263号 当院平成脳ドックセンター 江原英樹センター長の記事が掲載されました】

令和5年1月16日(月)付けの山陽新聞朝刊 岡山医療ガイドメディカVol.263「予防から始めよう①」に平成脳ドックセンター 江原英樹センター長の記事が掲載されました。是非ご一読下さい。

秘書・広報課

1月17日。今日は何の日?

カテゴリー: 訪問看護ステーション | 投稿日: | 投稿者:

1995(平成7)年1月17日、阪神・淡路大震災が発生しました。
この災害では学生を中心としたボランティア活動が活発化し、日本のボランティア元年と言われました。
これをきっかけにボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で「防災とボランティアの日」に制定されました。

また、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、この日を「おむすびの日」としたそうです。

訪問看護ステーションでもご利用者様の安否確認表を作成したり、日常的に医療・介護を継続して受ける必要がある方へ、主治医や内服薬、また医学的処置の内容を記入した緊急連絡カードを作成、配布しています。
各ご家庭でも、家具の置き方、食料・飲料などの備蓄、非常用持ち出しバッグの準備、安否確認方法、避難場所や避難経路の確認等、災害に備えた準備をしておきましょう。

まだもう少し寒い日が続きます。みなさま体調に気を付けてお過ごしください。

訪問看護ステーション N