日別アーカイブ: 2022年10月12日(水曜日)

干し柿作り

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

9月末、少し時期が早いのかなと感じましたが、デイサービスご利用の皆様とケアハウスではご入居 の皆様にお手伝い頂き、恒例の干し柿作りを行いました。今年も立派な柿を収穫させていただきました。柿を剥き終えて数を数えてみると、303個もありました。皆さん慣れた手つきで包丁をすべらせ、綺麗に皮を剥いてくださいました。皮むきを終えた柿を熱湯に潜らせ、三階と四階食堂のベランダに干しました。干した柿を食堂からご入居の皆様が見守って下さいます。私たち職員は素人ばかりで、干し柿作りの工程などは知らず、経験者の皆様に教わりながらの作業となりました。良い体験をさせて頂きました。季節感を感じる事の出来るこの様な行事を毎年、続けていければと考えています。干し柿は、カリウム、(血圧を下げる効果)カロテン(体内でビタミンAになり、粘膜、皮膚の健康、活性酸素を減らす、風邪予防にもなる)を豊富に含みます。また、食物繊維が多く便秘の解消、むくみの改善、二日酔いからの回復にも効果があります。美味しい干し柿は来年のお正月のおせちや様々な料理に形を変えて皆様に召し上がって頂く予定です。皆様に食べて頂くのが楽しみです。

デイサービスドリーム 介護福祉士  N