日別アーカイブ: 2022年8月11日(木曜日)

8月7日は「鼻の日」です

カテゴリー: 秘書・広報課 | 投稿日: | 投稿者:

毎日暑い日が続きます。今日は8月11日「山の日」ですが、8月7日は立秋でした。さて日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会は、昭和36年以来、毎年8月7日を「鼻の日」と制定し鼻の病気や健康管理に対する啓発を行っています。

耳鼻咽喉科では、主に耳・鼻・喉に関する疾患を治療しますが、大人の鼻に関する疾患書き上げてみると花粉症や慢性副鼻腔炎等になるそうです。くしゃみ、鼻水、鼻づまりがつづく・・・等の症状でかかる方が多くおられます。

また、鼻出血(鼻血)は高齢者と子供に比較的多く見られます。鼻血のほとんどは、キーゼルバッハ部位(鼻の中の仕切りの粘膜の前の方、ちょうど小鼻の内側あたりには、毛細血管が網の目のように密集した部分)が傷ついて出血することによります。キーゼルバッハ部位は転んだりぶつかったりすることで傷つくこともあれば、鼻を指でほじったり、鼻を強くかんだりした時でも場合によっては出血します

鼻や顔のできものやガンの可能性もありますので、鼻出血が続くようでしたら耳鼻科を受診してください。

倉敷平成病院 耳鼻咽喉科の外来担当表はこちら

秘書広報課