日別アーカイブ: 2021年12月5日(日曜日)

第56回のぞみの会レシピ【酒粕チーズケーキ】

カテゴリー: のぞみの会 | 投稿日: | 投稿者:

◎材料(18cm丸型1個分)

酒粕          100g
牛乳          100ml
クリームチーズ     200g
砂糖          60g
卵           2個
ホットケーキミックス  100g
レモン汁        大さじ3
ビスケット       100g
バター         15g

◎作り方

① ビスケットを袋に入れて綿棒で砕き、溶かしバターを入れて揉みこむ。クッキングシートを敷いた型の底に敷き詰め、冷蔵庫で30分程度冷やしておく。
② 電子レンジで温めた牛乳に、酒粕をちぎって浸し、やわらかくしておく。
③ 常温に戻しやわらかくしたクリームチーズと砂糖をよく混ぜる。
④ ③に②、卵、ホットケーキミックス、レモン汁を入れ、混ぜる。
⑤ ④の生地を①に流し込み、180度に予熱したオーブンで40分焼く。表面だけ焦げそうな時は途中でアルミホイルをかぶせる。
⑥ 中心まで火が通ったら冷蔵庫で1時間程冷やす。型から取り出して8等分に切り分けたら完成!

◎ワンポイント
発行食品である酒粕と、チーズの乳酸菌を合わせたダブルで快腸ケーキです。お好みの果物を添えてさらに食物繊維をプラス!
☆1切分  286kcal  塩分0.5g

栄養科

第56回のぞみの会レシピ【腸すっきりテリーヌ】

カテゴリー: のぞみの会 | 投稿日: | 投稿者:

◎材料(牛乳パック1本分)

【生地】
豚ひき肉        400g
★鶏レバー       100g
★たまねぎ       1/2個
★おろしにんにく    大さじ1
バター         大さじ1
☆卵          1.5個
☆味噌         大さじ1
☆塩          小さじ1
☆こしょう       少々
ごぼう         200g
乾燥ひじき       5g

【具】
にんじん        1/4個
さつまいも       1/4個
オクラ         4本
ヤングコーン      4本
しいたけ        4個
もち麦         15g

◎作り方

① 牛乳パックを切って型を作る。鶏レバーは臭みをとるために牛乳に20分浸しておく。もち
麦は沸騰したお湯で20分茹でておく。ひじきは水で戻し、みじん切りにする。
② たまねぎ、ごぼうはみじん切りにし、しいたけは石づきをとる。スティック状に切ったに
んじん、さつまいもとオクラで茹でる。
③ フライパンにバターを熱し、★を炒める。
④ ボウルに豚ひき肉と☆を入れ、粘りが出るまで混ぜ、冷ました③、ごぼうを入れ、よく混ぜる。鶏レバーは潰しながら混ぜる。
⑤ ④の生地のうち1/5程度を別のボウルにとりわけ、ひじきと混ぜる。
⑥ 牛乳パックにクッキングシートを敷き、底に⑤の生地を詰め、その上に具と④の生地が交互になるよう重ね、最後にもち麦を上にのせる。
⑦ 天板に水をはり、180度に予熱したオーブンで40分蒸し焼きにする。
⑧ 粗熱をとり、型から取り出し6等分に切り分けたら完成!

◎ワンポイント
食物繊維の多い野菜やひじき、もち麦などがぎっしり詰まったテリーヌです。肉と野菜が一度にとれるので弁当のおかずや作り置きにもおすすめです。型のすみずみまできっちり詰め込むと切り分けたときに断面がきれいに見えるので試してみてください。
☆1切分  268kcal  塩分1.6g

栄養科