日別アーカイブ: 2019年5月1日(水曜日)

ニューロモデュレーションセンターで新元号「令和」初の手術を実施しました

平成が終わり、新元号「令和」が始まりました。倉敷平成病院手術室では、令和第一号の手術が実施されました(同日は整形外科・形成外科等で手術が実施されました)
ニューロモデュレーションセンター上利崇センター長が執刀医をつとめ本態性振戦に対する凝固術が実施されました

凝固術は脳の視床といわれる部位の一部を熱凝固し、症状の軽減を図る治療法です。
局所麻酔で、頭蓋骨に小さな穴をあけ、凝固針をターゲットに挿入し、熱を加え異常な神経活動を抑制することにより症状の軽減を図ります。
手術中にCTでターゲットを確認したり、患者さんに、途中手を動かしていただいたり、声を出してしゃべりにくさやしびれの有無を確かめ、安全に配慮しながら手術が進められました。

令和の時代もニューロモデュレーションセンターはじめ倉敷平成病院一同、患者さまのQOL向上、地域医療に邁進してまいります。

広報課

通所リハビリの共同作品「藤棚」(令和元年5月)を飾りました

カテゴリー: 通所リハビリテーション | 投稿日: | 投稿者:

今日から「令和」がスタートしました。今月の通所リハの作品は阿知の藤をイメージして「藤棚」にしました。
ご利用の方々に紫系の折り紙を正方形に小さく切ったものを円錐状に糊付けし、たくさん作ってもらいました。円錐に糊付けする作業は思ったよりも細やかで、同じテーブルの方と、どこに糊をつけたらいいかなぁ等とご相談されながら取り組んで下さいました。
円錐にしたものを、細長い画用紙に貼っていって流れるような藤の花を形作っています。

葉っぱの部分は、いつも創作に参加して下さる方のアイデアで創作しました。
立体的な藤の花になったと思います。いかがでしょうか?

倉敷在宅総合ケアセンター2階の通所リハビリフロアには大きなこいのぼりの創作壁画が出来上がっています。機会がありましたら是非ご覧ください。

通所リハ 介護福祉士 M

『令和』元年5月1日

カテゴリー: 歯科 | 投稿日: | 投稿者:

新緑麗しい五月となりました。
『平成』から新元号『令和』に変わり、令和元年5月1日です。
診察室の窓からは、近くの保育園の園庭にかわいい鯉のぼりが号でもかかったように同じ向きで青空に元気よく泳いでいます。
子どもたちの笑い声が聞こえてとても心がみます。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

人と話す時に口臭が気になったりしませんか?
原因の一つには舌の汚れがあります。
舌の表面についた白いコケのようなものを舌苔(ぜったい)と言い、細菌や食べかすの塊でできています。

【舌の掃除方法】
1、鏡に向かって「べーっ」と舌を出します。
2、舌ブラシを水で濡らし、 奥→手間へ優しく撫でます。
※磨き過ぎは、舌が傷付き、口臭の原因になります。(1日一回程度で)
歯磨きと併せて、舌磨きも習慣にしてみてはいかがでしょう。
定期的なお口チェックをしていただくことも大切です。お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

歯科衛生士 M