日別アーカイブ: 2019年5月9日(木曜日)

認知症疾患医療センターでは本を貸し出しています

カテゴリー: 認知症疾患医療センター | 投稿日: | 投稿者:

まだ気候が安定しない日が続いていますが、皆様体調はいかがですか?令和元年の5月になり新生活を始めた方は疲れが出始めた頃ではないでしょうか。無理をせずに休めるときはしっかりリフレッシュしましょう。

さて、今回は認知症疾患医療センターにあります旅のことば 認知症とともによりよく生きるためのヒント(編著者:井庭崇・岡田誠 2015)という貸出本を紹介します。

この本は認知症の方やそのご家族、支えている専門職が実践している認知症とともによりよく生きるための工夫が「旅のことば」として記され、日々の暮らしに役立http://tabinokotoba.sfc.keio.ac.jp/about.htmlつ具体的なヒントがたくさん載っています。ご本人が読むのもよし、ご家族が読むのもよし、専門職が読むのもよし、認知症に興味がある方が読むのもよし、という本となっています。

さらにこの本はご自身だけで読むだけでなく、この本を使って他の方と経験や工夫について語り合うこともできます。家族会や認知症カフェをされている方は取り入れてみてはいかがでしょうか。

認知症だけではありませんが病気というものは人それぞれで症状であったり、進行の具合であったりというのは異なりますよね。それは十人十色といわれるように人にはそれぞれ違う色を持っているからであると思っています。そのため1冊の本が全てご本人さんに当てはまるというのはなかなか・・・。

こういった“アドバイス“や“工夫”が記載されている本はこの世にたくさん出版されており、認知症疾患医療センターにもたくさん置いてあります。ぜひ覗いてお好きな本を探してみてくださいね。

精神保健福祉士 P