日別アーカイブ: 2016年4月23日(土曜日)

新入職員を迎えて

カテゴリー: 看護部 | 投稿日: | 投稿者:

ブログ1桜もすっかり葉桜となり、日中は窓を開けて過ごすことも多くなってきました。熊本では大きな地震がおき、多くの方が亡くなられ、また避難生活を続けられておられますことに、心よりお見舞いを申し上げます。痛ましいニュースを目にするにつけ、慌ただしいものの例年通りの春を迎えられていることに感謝しています。ブログ2
今年も当院の看護部に新しいメンバーが加わりました。看護師20名(1名は中国からの留学生で手続きのため現在は中国にいます)、准看護師1名、介護福祉士1名、介護士2名の計24名です。入職後の集合研修では多くの病院職員に協力をしてもらいました。看護部の職員だけでなく、歯科医師、歯科衛生士、リハビリスタッフ、栄養士…。患者さんに接するケアをできるだけ実践に即して経験してもらえるようにと、各々が工夫を凝らして準備してくれていました。
点滴の実習では人事部を始め事務職の方々が自主的に患者役をかって出てくれ、その日は新人看護師以外の職員が腕に注射絆を何個も貼っている姿がみられました。今は集合研修も終わり先輩について現場での実践を頑張っているところです。
毎日が緊張の連続で大変だと思いますが、先輩方みんなが仲間入りを歓迎し応援していることを胸に留めて、一緒に成長できるよう頑張りましょう。

看護部長 M.T