日別アーカイブ: 2015年3月12日(木曜日)

少しずつ春が…

カテゴリー: 通所リハビリテーション | 投稿日: | 投稿者:

3月になり、少しずつ暖かくなったり、寒くなったり。日が長くなってきたりと少しずつ春の訪れを感じられることが増えてきました。花粉も増えてきたのか、今まであまり縁のなかった花粉症のために、少々不調な私です。。。さて、通所リハビリでも少しずつ春の訪れを感じるものがちらほらと見られるようになってきたのでご紹介していこうと思います!

1.今月の壁画
色とりどりのお花から楽しそうなさまざまなお顔が!!
髪型もいろいろ、表情も豊かです。折り紙を使っていたり、フェルトでお花を作っていたりと素材もさまざま。

image001

鮮やかな色使いは春を思わせてくれ、とても明るい気持ちにさせてくれます。
お花や顔だけでなく、後ろの水色も利用者さまが塗ってくださっています!

2.雛飾り
 通所リハビリには本物の雛飾りも飾られています。
 image003本物の雛飾りに負けず劣らずのすてきなすてきな雛飾りがこちらです。
 image002もちろん段飾りも壁掛けもすべて利用者さまの手作りです!
創作室を利用されている利用者さん、スタッフがアイディアを出しながら作ってくださっています。たとえば、ぼんぼりの柱や5人ば囃子の持っている笛は鉛筆だったり、壁飾りの顔は紙皿だったり。身の回りにあるものをうまく使って作られています。

創作のほかにも次々と春がきたなぁ~。と感じることも多いこの頃。
通所のリハスタッフにも春は訪れているようで、結婚ラッシュ!!!
私は結婚してあっという間に4年目になろうとしていて、新婚ではなくなりました。
みんなのおめでたい話を聞いて新婚気分を思いだそうと思います(笑)

4月はどんな創作の作品ができるか今から楽しみです!
通所リハビリ PT F