ヘルパー奮闘記

image001 春の陽気に頭の中までお花畑な訪問介護員kです。ヘルパーとして在宅訪問を始めて早2年半が過ぎました。初めの頃は訪問する際、心臓がドキドキでしたが今やベテランさんです(笑)。利用者様とのお付き合いも少し長くなり、孫や子供の様に可愛がって頂いています。今日は私の職場をご紹介させて頂きます。

現在我がヘイセイホームヘルプステーションには管理者を含め約30人のヘルパーが働いています。年齢は下は27歳から上は60歳オーバーと年齢層広く・・・(笑)和気藹々とやっております。訪問は身体介護(食事介助、オシメ交換、入浴介助等)、生活援助(掃除、洗濯、買い物、調理等)と幅広く、それぞれの介護員で得意分野を役割分担しながら訪問しています。私kは人様にご披露出来るほどの料理の腕前が無いため身体介護や掃除で大活躍?させてもらっております。利用者様も障害の若い方から100歳オーバーの高齢の方まで様々ですが、それぞれのニーズに対応していくのはなかなか大変です。image003ところが我がヘルパー軍団は難なくこなしてしまうのです(自画自賛)。冗談はさておき、入職して3年目のkですがいまだに先輩方へ相談することも多く、日々勉強しています。現在3年に一度の介護報酬改定の対応で慌ただしい職場ですが、今後も元気なヘルパーさんで頑張っていきたいと思います。

 

ヘイセイホームヘルプステーション   (k)