脳卒中急性期からのオーラルマネジメント

カテゴリー: 歯科 | 投稿日: | 投稿者:

先月の終わりに岡山大学病院で行われた勉強会に行ってきました。タイトルは「~脳卒中急性期からのオーラルマネジメント~」で、産業医科大学リハビリテーション医学講座の高畠英昭先生です。脳卒中の方の口腔に特化した話は珍しいと思い、仕事が終わった後、岡山まで車を走らせました。
「致死的肺炎は経口摂取を行っていないものに起こる」ことや、市中肺炎と院内肺炎の違いなど、私には難しい話でしたが、勉強になりました。
口腔内を清潔にすることが、さまざまに利点を患者さんにもたらすことを知り、なお一層、病棟での口腔ケアを頑張っていこうと思いました。
歯科衛生士Y