春の過ごしやすい季節から、6月に入り蒸し暑い日が続いております、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
春の過ごしやすく感じる時期にでも季節の移り変わりによって身体には様々な影響を与えてしまう場合があります。
今回紹介するのはそんな季節によっておこる体調不良についてです。
40代女性、春になると体調が悪くなるそうです。毎年決まって3月から4月頃になると倦怠感、動悸、吐き気、頭痛が起こり、仕事がままならないほど辛いそうです。
日によって波もあるそうですが、普段に比べるとあまり体調のいい状態ではありません。
春は、肝心脾肺腎のうち肝と強く関係しています。そのため春の強い陽気により肝の気が乱れやすくなってしまいます。
肝の気が乱れると頭痛やイライラ、めまい、肩こりといった症状がでてきます。
この方の場合更に吐き気、動悸、倦怠感といった症状がでてきてしまったのではないかと考えます。
乱れてしまった肝の気整えてあげる事で、身体が元々の正常な状態へ戻っていくのではないかと考え、特定の肝のツボへの刺激を行い、気を整えていく施術を行いました。
この方の場合、症状が出始める3月、4月頃に数回の施術で元の調子を取り戻していき、普段と変わらない生活が送れるそうです。
このように、季節によりお身体に変化の現れる方も多くいます。現在のような梅雨の時期にも体調が優れないと感じる方も多くいると思います。季節の症状でお困りの方は是非一度ご相談ください。
鍼灸院 F

