日別アーカイブ: 2024年3月27日(水曜日)

倉敷川沿いの河津桜

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

暖かくなったかと思えばまた寒くなる、寒暖定まらないこの頃ですが、ケアハウスの横を流れる倉敷川沿いの河津桜が見頃を迎えています。

約1000本も植えられている河津桜は、早咲きの桜で毎年2月後半から3月中頃までが見頃です。ご入居の皆様もこの季節を楽しみにされており、遊歩道を散歩された方は、都度、桜の開花状況を「もう1輪咲いていたよ」「色づきだした」「濃いピンク色の花が綺麗」などとご報告してくださるのが恒例となっています。

公用車で倉敷平成病院へ通院の際など、桜並木の横を通った際は「けっこう咲きだしたね。次、病院行くときは満開かな」「綺麗だね」「今度の雨で散らないと良いね」「私は初めて見たけど、すごいねえ」と車内の話題となっています。

桜が見頃になってからは「お花見に行ってくるね」とご入居の皆様同士で誘い合って遊歩道を散歩されたり、「部屋からも見えるんよ」とお部屋からの景色を楽しまれたりしています。

河津桜が咲き終わる頃には、敷地内に植えられているソメイヨシノが続いて咲き始め、ケアハウスの花見シーズンもいよいよ本番となります。春光うららかな季節、皆様がお健やかに過ごせますようお祈りいたします。

ケアハウスドリームガーデン倉敷 管理栄養士Y