日別アーカイブ: 2024年3月13日(水曜日)

ケアセンターショートステイのお誕生日会

3月5日(火)にケアセンターショートステイでお誕生日会と行事会を開催しました。
なんと、ショートステイにはこの3月で102歳を迎えられるご利用の方がおられます!いつも職員に笑顔で気遣ってくださるのですが、元気の秘訣はやはり口から食事を摂ることかと思います。100歳を超えられても食事は毎食全量食べられています。素晴らしいですね。

また、他の誕生日のご利用の方にもお祝いの言葉と共に生まれ月から1年間のカレンダーをプレゼントしました。「こんなプレゼント初めて貰った。嬉しい」と喜んでいただけました。

お誕生日会の後はショート職員によるギター弾き語りを行いました。
参加されていたご利用の方に感想を聞くと「知っている歌がたくさんあって一緒に歌った。楽しかった」「いつもなら食後は昼寝をするけどギターと歌が聞きたいから昼寝しなかった」と行事会や夏祭りでは恒例のギター弾き語りを楽しみにされているご利用の方も多く、今回もとても楽しんでいただけたようです。
行事会担当職員も「コロナやインフルエンザの流行による感染対策の為、あまり皆で集まる機会がなかったので、皆でレクリエーションが出来て楽しかった!」と言っていました。

まだ朝晩は冷え込むこともありますが、4月は桜が咲くので来月の行事会ではご利用の方と一緒にお花見が出来るといいなと既に来月が楽しみです。

ケアセンターショートステイ 介護福祉士 Y