日別アーカイブ: 2024年3月4日(月曜日)

邪気

カテゴリー: ヘイセイ鍼灸治療院 | 投稿日: | 投稿者:

寒暖差が激しい日々が続きますが皆さまはお元気に過ごされているでしょうか。鍼灸院スタッフは元気を維持していますが、身体が振り回されて体調管理が難しく、風邪をひいてしまう方もいらっしゃると思います。
このように、自然界の気候の変化が人体に作用して病気を発生させる場合があります。これは「邪気」と呼ばれ、皆さんに馴染みがあるのは先ほど出てきた「風邪」だと思います。風、暑、湿、燥、寒、火(熱)と種類があり、身体に侵入し体調不良を起こす原因になることがあります。これらの邪気が影響で、季節ごとや変わり目などに体調を崩してしまい苦しむ事にならないようにどうしたらよいのでしょうか。
邪気から身体を守ってくれるのは気の力です。元気であれば邪気を寄せ付けない、侵入されても追い出すことができるのです。気力アップのためには、おへその下に気海(きかい)というツボがありますのでそこを冷やさないよう温めてあげましょう。ヘイセイ鍼灸院では温灸を用いて火傷の無いよう気持ちの良い温度で熱を加えていますが、自身ではやりづらい、分からない事もあると思います。そんな時には当院にセルフケアの相談もしていただけたらと思います。鍼灸院ならではのアドバイスができるかもしれないですね。


ヘイセイ鍼灸治療院 鍼灸師 shima