日別アーカイブ: 2024年3月21日(木曜日)

回復期リハビリテーション病棟 プランター栽培収穫のご報告

カテゴリー: リハビリテーション部 | 投稿日: | 投稿者:

こんにちは。桜のつぼみも膨らみ少しずつ春らしい季節になってきました。

昨年から園芸療法として活動している回復期病棟の患者さんと育てている野菜が大きく成長しました。今回は患者さんとスタッフで3月8日に収穫を行った様子について紹介します。

「お鍋に入れるとおいしいのよね」と収穫しながら水菜の調理方法についてお話される患者さんはスタッフとの会話が弾みました。

「これはなにかしら?」と初めてプランター活動に参加される患者さんは、はつか大根を抜いて驚かれ、「こんなに大きく育つのね」と表情がほころびました。

昔は畑仕事をされていたという患者さんはほうれん草を収穫しながら、これまで育てていた野菜について生き生きした様子で教えてくださいました。

野菜を育てたことがある方もない方も、プランターでの作業ややりとりが少しでも気分転換になっていると嬉しいです。
次は夏野菜を育てる予定です。おいしい野菜が収穫できるようこれからも患者さんと心をこめて育てていきます。

回復期リハビリテーション病棟 公認心理師 Y

※過去の園芸療法の様子

回復期リハビリ病棟より 冬のプランター活動の紹介

 

園芸療法~収穫しました~

野菜作り~カボチャ収穫のご報告~