日別アーカイブ: 2023年6月19日(月曜日)

グランドガーデン南町 避難訓練実施のご報告

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

 6月15日(木)にグランドガーデン南町にて避難訓練を実施しました。
今回は地震・水害・火災の3つの訓練をおこないました。
地震が発生した後、火災が発生する想定です。地震が発生した際は、しっかりと被害状況を確認することが重要です。火災訓練は地震後の火災なので2か所から火の手があがる想定で行いました。今までに行ったことがない想定だったので報知機の反応や放送設備などの可動が確認でき、また職員もいつもの訓練より多くの対応をしないといけないので勉強になったと思います。

避難や連絡についても課題が見つかり、違う想定で行うことも大切であると実感しました。消火器訓練だけでなく、散水栓での訓練もおこないました。散水栓の仕組みや実際の水の圧力などを感じることができました。


その後、今度は水害訓練を実施しました。最近も線状降水帯が発生し、被害があった地域もあったと思います。当施設は幸いにも5階建てのため洪水発生時には垂直避難が有効です。警戒情報に合わせて段階に応じた対応や避難を行いました。入居者にも協力いただき有意義な訓練が実施できました。
実際に災害がおこると想定外なことが起こると考えられます。基本の訓練を行いながら臨機応変に対応できるように意識して取り組みたいと思います。

グランドガーデン南町 M