日別アーカイブ: 2019年7月24日(水曜日)

【第22回日本臨床脳神経外科学会参加報告】

令和元年7月20日(土)・21日(日)に第22回日本臨床脳神経外科学会が岡山コンベンションセンターで開催されました。当院からは医師・看護師・医療ソーシャルワーカー(MSW)・医療秘書・臨床工学技士(CE)の5名が参加しました。

上利センター長と倉敷ニューロモデュレーションセンターコーディネータである田辺副師長は「パーキンソン病診療における医療連携」のシンポジウム演者として講演を行いました。
上利センター長は「パーキンソン病に対する多職種連携による神経刺激療法」として、地域連携や当センターにおける活動について講演を行いました。
田辺副師長は「ニューロモデュレーションセンターにおけるPDナースの役割」として、コーディネータ業務や事例を紹介し患者や家族との関わりについて講演を行いました。MSW・医療秘書・CEは一般演題にて、事例を紹介しながら各々の活動について発表を行いました。

日本臨床脳神経外科学会は多職種が参加し、日々の業務や研究等を発表する場です。発表後はそれぞれの専門について勉強することができました。
今回、多くの方々に当センターでの活動を知ってもらう貴重な機会となりました。これからも学会発表を通じて、倉敷ニューロモデュレーションセンターを知っていただき、模範となる施設として活動を続けていきたいです。

倉敷ニューロモデュレーションセンター ME T

第54回のぞみの会だよりー2ー

カテゴリー: のぞみの会 | 投稿日: | 投稿者:

先日のぞみの会実行委員会にて、毎年恒例のポスターコンクールが行われました。
ポスターは全てスタッフの手作りで、細部にまでこだわったポスターばかりです。
ポスターは全部で46種類あり、今後院内に掲示されますので、皆様ご来院の際はぜひ足を止めて見て頂けたらと思います♪
今年は令和初ののぞみの会!さらに、初の倉敷市民会館での開催です!
例年よりも、さらに力を入れてのぞみの会を盛り上げていきたいと、スタッフ一同一致団結し準備を進めていきます☆皆様のご参加をお待ちしております。

★第54回のぞみの会 令和元年11月10日(日)10時~12時場所:倉敷市民会館 テーマ『令和時代の地域医療 ~全仁会の取り組み~』★


★ポスターは医療福祉相談室が作成したものです

のぞみの会実行委員会 医事課 Y