日別アーカイブ: 2016年1月18日(月曜日)

こんにちは、「のぞみ家」です!

カテゴリー: ピースガーデン倉敷 | 投稿日: | 投稿者:

こんにちは!グループホームのぞみです!!

今日は、私が担当させていただいている のぞみ家 西ユニットへご入居されている皆様の日常のご様子を紹介させていただきます。
現在 西ユニットには80~91歳の方々が9名ご入居されています。
早朝、のぞみ家 最高齢91歳のO様は1階まで朝刊を取りに行くのが日課となっています。皆さんの為に毎朝張り切って行ってくださっています。
image002
お食事の前には皆さん揃って 軽い体操と嚥下体操! 毎食前かかさず行い、もりもり美味しくお食事を頂いています。
image004

お食事が済んだら、下膳車を1階にある厨房までエレベーターで降ろします。そして、階段を上って4階まで戻ります。皆さん「いい運動になる」と、おっしゃり 行きたい方がたくさん!時々けんかになることも・・・。
image006 image008

お食事や入浴の合間には運動をしたり、(ちゃっかり私もダイエット)
image010 image012
庭園で採れた野菜を調理したり、
image014
庭園の草取りをしたり、
image017

お部屋のシーツを替えたり、掃除をしたり、
image019 image021

スタッフ手作りの脳トレプリントや、数字並べなどで脳を活性化したり、

image023 image025
薬袋を細かく刻むお手伝い。

乾いた洗濯物をたたんだり、
image029
ペットボトルをコンパクトに潰してストレス解消!
image031
おしゃべりついでにストレッチ!(3名とも大正生まれです)
image033 image035
韓国ドラマも毎日のお楽しみ♪

これからも、入居者様お一人お一人に合わせた支援を心がけて、たくさんの笑顔を引き出せていけたら、、、と思っています。

*写真の掲載は許可を頂いています

(のぞみ家の娘 ちぃ)