日別アーカイブ: 2016年1月7日(木曜日)

地域との絆を深めよう!~粒江学区ふれあいフェアーに参加して~

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

IMG_1821 IMG_1816 皆様新年明けましておめでとうございます。まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて少し日付はさかのぼりますが去年の12月13日に倉敷市立粒江小学校で行われた、「粒江ふれあいフェアー」にケアハウスドリームガーデンとして参加させていただきました。

このイベントは餅つきやお飾りを作る体験コーナーや手作りの商品を販売するバザー、そのほかにも色々な催しを通して、地域との交流を深めることを目的としています。ドリームガーデンの入居者も参加され、温かいうどんを食べたり、高校生による吹奏楽コンサートの様子を見学されて楽しんでいました。IMG_1824

職員の私たちは魚釣りゲームのコーナーとケアハウスの入居者の方の作品展示を行いました。ゲームに参加した人たちはみな笑顔で中でも特賞の景品を獲得した方は大喜びで商品を掲げていました。作品展示の方も好評で入居者の手間暇かけた作品について作成の方法やかかった期間等の様々な質問をいただきました。

今回ケアハウスドリームガーデンの認知度を調査するためゲームの参加者100人に「あなたはケアハウスドリームガーデンを知っていますか?」という質問を行いました。結果は23人の方が「知っている」と答えられ、その多くは職場体験や地域の清掃活動・行事に参加している小・中学生だと分かりました。ケアハウスの全体の認知度はまだまだ低いですが、これからも地域との交流を深め多くの人にケアハウスのことを知ってもらえるように努力していきたいとおもいます。

ケアハウスドリームガーデン倉敷 デイサービスドリーム 介護福祉士 T

*写真の掲載はご本人様の承諾を得ています。